元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゆるむ寒さ

この冬は暖冬だとか言われているみたいですが
確かに正月過ぎてから、ちょっと寒さがひと段落した気がします。

手先がかじかむような厳しい冷え込みがちょっと緩んだかな?という感じ。

f:id:tsumatan:20200116230358p:plain

Yahoo!の天気予報からスクショしました。

天気予報を見てみると、関東にしては、割と雨も降ってますよね。
冬の関東はカラッカラなのが毎年のことだと思っていますが
今年は肌の乾燥もあまり感じない気がしますね。
なんとなく保湿クリームの減りも少ないです。

私の様な寒いのが大嫌いな人間にとってはありがたい限り。
北海道の冬も慣れてなんとか生き延びたけど、東京もやっぱり寒いですもん。
産後痩せて皮下脂肪が減ってるからかも?

暖冬の余波としては、
新潟などの積雪エリアでは、雪不足でスキー場の営業にも響いているようですし
冬季の除雪を生業とされている方も仕事がなくて大変だとか。
こういう困った一面もあるんですよね。
今年のさっぽろ雪まつり、大丈夫なのかなー?

寒さが落ち着いたのは良いとして、とにかく今の自分の体調不良をなんとかしたい…。
中々全快とまではいきません。
鼻炎の症状は回復してきましたが、咳だけが残ってて
夜も熟睡できないし、あばらが痛いです(涙)

自分が今こういう状況なので気になっているのが
最近ニュースで話題になっている、新型コロナウイルスに由来する肺炎。
中国から帰国した方が発症したとかでマジで怖いです。
風邪が治ってもマスク・手洗い・うがい、感染予防は欠かせなーい!