元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

柚子と南瓜

早くも冬至ですね。いや、でしたね。
ということは…日の短さもこれまでということか。
寒いけど、段々明るい時間が長くなっていくと思うと気持ちが前向きになります。。。

私は東京より西の方の出身ですので、
初めて東京に来た時の日の入りの早さはビックリしたんですよね。
北海道はさらに早く暗くなりますが(日の出もめちゃくちゃ早い)。

冬至でしたので、柚子をお風呂に浮かべてゆず湯を楽しみました。

f:id:tsumatan:20191222231940j:plain
すんごいピンボケ写真…(汗)アヒルさんも一緒に浮いています。
今年は私の勤め先の人が家に生ってる柚子の実をおすそ分けしてくれました。
意外と買うと高いですからねー。ありがたい。

子供はお風呂の中で、見慣れない柚子の実にビビッて逃げていたようです。
私は風邪のせいで鼻づまりがひどく、ゆずの香りが分からず。残念。

余談ですが…我が家は夫が子供を風呂に入れてから、
その後すぐに湯舟の栓を抜いて流して湯舟を洗ってしまいます。
私も入りたいけど、子供の風呂上りはバタバタでして。湯が冷めちゃうのです。
追い炊き機能も多分あるけど、古い賃貸なのでなんとなく使ってません。

ただ、この時期にシャワーだけで済ますのは浴室暖房もない風呂ですので
風呂嫌いの私には辛いものがありまして…。
どうにかバタつく家事をこなしながら、夫と子供の後すぐに入浴してます。
やっぱりお湯につかるとほっこりしますよねー。

あと、かぼちゃの煮物をを食べるのが風習でしたが
今年はなんとなく面倒で作りませんでした。
代わりにスーパーで買ってきた、かぼちゃのマッシュのサラダを食べました。

全部は無理にしても、こういう伝統行事?や風習は
一般教養としてできる範囲でやっていきたいものです。

なんて平凡な日記…。