元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての箱根

先日、家族で箱根へ旅行してきました。
こないだのゴールデンウィークが夫の出張で遊びに行けなかった代わりに。

f:id:tsumatan:20190608000541j:plain
蘆ノ湖を臨む。遊覧船には乗りませんでした。

私自身も箱根は初めてだったし、子供も温泉は初体験。
首都圏の方には身近な温泉のある旅行先の一つだとは思いますが
イメージはこれ↓しかありません。


このテーマソングは以前から好きで。
田舎者なので、Youtubeでしか見たことなかったんですけど
東京だと結構流れてるんですよね、ロマンスカーのCM。
なんていうか、とても素敵な雰囲気が漂ってて。

「虫取りしたり、川遊びしたり、自然に囲まれて癒されそう」

などと、田舎者のくせに箱根に好印象を持ちすぎてしまいました(笑)
子供の頃にさんざん山の中で遊びまわっていたのにね…。

旅程としては週末の土日でさくっと。箱根は近くていいですね~。
東京からも片道100キロくらいです。
1日300キロ以上運転していたことを思えば近い。

ロマンスカーにも乗ってみたかったんですが、結局レンタカーで行ってきました。
格安レンタカーを使えば、そんなに?交通費は変わらなかったので。
結局現地でも移動は車が必要そうだし、子供の荷物も多いし。
家から荷物詰んでそのまま出発できるのは楽です。

比較的リーズナブルな宿を選んで、お部屋だけはちょっと贅沢しました。

f:id:tsumatan:20190608002002j:plain
今回泊まった宿。建物は結構年季が入っていたな。

子供を連れて大浴場は大変なので、露天付きのお部屋です。
他の宿泊客に気を遣うこともなく子供をお風呂に入れられるし
私たちも好きなタイミングで気軽に入浴できる。すばらしい。

f:id:tsumatan:20190608001923j:plain
ほんの少し奮発して、夫が足柄牛の陶板焼きも追加してました。うまい。
久しぶりにこんなに立派な料理をいただいて、かなりお腹いっぱいになりました。

f:id:tsumatan:20190608002048j:plain
ちょっと前にあった噴火の影響で、大涌谷には入れず。
蘆ノ湖のほとりにあったお土産屋さんでゆで卵をいただきました。

帰りは子供がグズリまくってて機嫌が悪かったのと高速の渋滞とでグッタリ。
それでも久しぶりにゆっくり湯舟に疲れてとても良かった。
予定を詰め込まずに温泉宿でのんびりするのもいいもんです。

ところで、箱根自体の感想なんですが…。
やっぱり都会の人向けの保養地なんだなというのを強く感じました。
もちろん、良いところであるのはよく分かったけど、全体的に高いですよね(汗)
施設ごとに入場料がガッツリ取られるし、駐車場も基本有料で都内並み。

自然で癒されるというコンセプトであれば、地方で散々見て回りましたし
充実度として同等以上の温泉地たくさん知ってるから
「このグレードでこんなにお金かかるの!?」ってのが正直な感想です。。。

都会の人が、都会の喧騒を忘れて温泉で癒されようと思うと一苦労ですね。

とはいえ、久しぶりの旅行楽しかったです。
次は秋の涼しくなってきた頃にまた温泉旅行できたらいいな~。
今度は北関東…鬼怒川温泉あたりを検討しています。伊豆もいいかな?