元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年も自宅でクリスマス

クリスマスイブですね。
さてさて、今年は天皇誕生日もなくなってしまって通常運転の平日です。
昨年は3連休にかかっていたんでしたっけ。

今日の朝、出社したらオフィスの明かりが半分くらいしかついてなくて
薄暗~い雰囲気でした…みんなボチボチ休暇に入り始めて人が少なかった。。。
そして来た人も今日は残業もそこそこに早く退社してましたね。

みんな外でディナーとか楽しんでいるのかな。

我が家はちびっ子がおりますので、今年もクリスマスのごちそうは自宅で食べました。
チーズフォンデュのセットをパスシステムで頼んでおいたので
これを中心に、お手軽な献立で揃えて。

地味~に、チーズフォンデュって手間がかかるんですよね。


チーズだけは↑の出来合いのを買ったけど
パンとか野菜とか、シーフードとか具材を色々と下ごしらえするのがね。
以前やったのは数年前…チーズの調合から自分で。
面倒な記憶が残っててしばらく自宅では作ってませんでした。
まあ、フォンデュセットだけでも用意しておけばだいぶん楽かな。
ゆで野菜は前日から仕込んでおいたり。

f:id:tsumatan:20191224224908j:plain
これだけに手間がだいぶんかかったので、他のメニューは手抜きです。
マックのチキンナゲットと、スーパーのサンドイッチ(笑)
ま、家でやるならこんなもんですよね。なんだかんだお腹いっぱい。

当分レストランでクリスマスディナーを楽しむなんて贅沢はできませんな。
穏やかなお天気で過ごせたイブでした。皆様も、メリークリスマス!

【関連記事】