先日、身内の不幸がありまして。
葬儀に参列するために、急遽地元へ帰省してまいりました。
もちろん悲しいことではあるんですが、訃報を聞いた時は焦りました。
このタイミングが、ちょうど慣らし保育中だったんですよね。
子供を連れて行くべきか、はたまた行くこと自体を諦めるべきか。
まだ保育園に行く前なら、なんとか私が子連れで向かっていたでしょう。
が、折角順調に慣らし保育してるのを、大人の都合で崩していいものか。
親族も私の状況を分かっているので無理強いすることもなかったですけどね。
そして悩んだ結果、子供は夫に託して私だけ帰省することにしました。
その代わり、1泊の弾丸スケジュールで。
具体的には、私が朝保育園に子供を送り、その後すぐに空港移動して帰省。
夫が早退(忌引き扱い)して子供を迎えに行って自宅で風呂・食事・寝かしつけ。
翌日も勤務時間を少し短縮してもらって子供の送迎をして1日目に同じ。
慣らし保育中なので、預かり時間が少し短いのです。
その為、夫も部分的に仕事を休んで協力してくれました。ありがたかったー!
お陰で、慣らし保育はそのまま継続することができ、
私も無事にお別れをすることができました。
というか、葬儀会場の静かな雰囲気に、落ち着きのない0歳児はムリでしたね。。。
これで夫も色々な気づきがあったようなので
思い切って夫に子供を預けて良かったな~と思います。
まさか、私よりも先に夫が仕事しながらワンオペを経験するとはね。
日中保育園に預かってもらえることのありがたみは感じたみたい。
本当にバッタバタの帰省だったので、ゆっくり食事する暇もありませんでした。
食事は葬儀場で食べたお煮しめやおにぎり、移動中のコンビニおにぎりばかり。
久々にANAラウンジで食事しました…。
時短のため、こんなんばかりでしたけどね(汗)
「悪魔のおにぎり」初めて食べた。激うまというほどではなかったけど美味しかった。
その日は1日授乳が無いのをいいことに、1杯だけビールいただきました。
久々のアルコールが効いたなあ。
【関連記事】