元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

母子生活ラストスパート

夫の出張終了まであとひと踏ん張り。明日にはようやく帰ってきます。
やっとワンオペ生活が終わるぞ…。

数日過ごして、夫抜きでこなすことに多少は慣れてきたものの
やっぱりこのくらいの日数がいいところですかね。
平日に関して言えば、在宅勤務で仕事がさほど忙しくなければ
夫がいる時よりも気を遣わなくて楽だったかも…休日はかなりキツイけど。
単身赴任などで通年ワンオペ育児されているご家庭は大変だろうなと思います。

いきなり週末からワンオペ生活がスタートしたので
先週末は終日子供たちにつきっきりで疲労困憊だったのですが
平日は日中保育園に預かってもらえましたし、仕事もさほど詰まっていなくて
休憩中に家事もこなしつつ、まずまずゆとりを持って過ごせました。


昨日は子供が保育園から戻る前にカレー仕込んでおいた。
新タマネギとキュウリのサラダ付き。子供もパクパクでした。

食事作りなど、だいぶん手を抜いたところもありますが
きちんと食べて、清潔感をキープして、しっかり寝ることは維持できたかな。
朝夕はバタバタしすぎて、子供の気をそらすために
Youtubeにもだいぶん頼ってしまいましたが、今後クセにならないことを祈る。。。

夫がいないことで、子供との結束?も強くなったような気もします。
大人の手が少ないことを感じてか、上の子は少しだけ甘えを抑えてたように思います。
帰宅したら父親にたっぷり甘えてもらうとしましょう。