元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

復職後の初給料

本日は、育休から復帰して3回目の給料日。
3回目にして、復職後初めて入金されましたー\(^o^)/

…というのも、前述ですが、育休中の立替金を返済していたため。
1月2月の給料がまるっと相殺されるほど借金を抱えていたのです。。。

加えて、久々に見た控除額の多さに改めてビックリ。
税金や保険料、組合費などなど月々の基本給の半分近くが引かれております(*_*)
401Kの積み立てや財形貯蓄も含まれる全額が身に残らないわけではないけども。
そりゃ~休めば休むほど会社の立替はガンガン増えていきますよねぇ。
正直、長々と育休を取ることへの懸念の一つでもありました。

しかし、タイムレコーダーのない在宅勤務になって残業もほぼつけていないから
基本給しか支給されてないし、今年の総額は減りそうだなぁ。

1回目の育休明けからほとんど残業らしい残業はしてないけど
分単位でもつけているとチリツモでそこそこの金額にはなるんですよね…。
月々の平日ランチ代を賄っても余るくらいには。
ま、今はゆるっと家で働かせてもらってるからそこは突き詰めないでおこう。

f:id:tsumatan:20210325094908j:plain
家で仕事していると、おやつ代がかさむよね。

それはそうと先日育休中の手当も入金されたばかり。
こちらは引かれるものが何もないので、そこそこの金額でした。
むしろ私の手取り月給よりも多いくらい(汗)

今年は収入も増えそうにないし、しっかり締めるところは締めないとね。

【関連記事】