元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

合羽橋散策

台風、今回は先月とはまた違った面で強烈でしたね。
甲信エリアや東京の西側以西は大雨の被害が多かった様で驚いています。
まさか内陸であんなに被害が出るとはという感じです。
みなさん、ご無事でしたでしょうか。。。
被害に遭われたエリアの方々へはお見舞い申し上げます。

幸いにも私たちの自宅周辺の台風の被害は当初の警戒度合いよりも大したことなく、
無事に過ぎ去ってくれてホッとしています。
警報のアラートもスマホに鳴り響いていましたし
エリア内でも自宅すぐ近くでスポット的に停電が発生していた様なので
全く無傷だったというわけではないんですがね。

周囲の商業施設が軒並み全て休業ってのは、今までなかったのではないでしょうか。
まあ、ほんとそれどころではなかったですよね…。

何事もなく台風が過ぎてくれたのは運が良かったのですが
丸々1日家に籠って退屈にしている子供の相手をするのは地味に辛かった!
1日のうち、どこにも出かけずに過ごすというのはほぼないので
子供も欲求不満で訴えてくるんですよね…「外に出たいー」と。

翌日は台風一過でよく晴れたので、朝からガンガン洗濯を回して
思い切り外出してきました。

行き先は、浅草方面。ちょうど合羽橋の道具祭をやっていましたので。
昨年は帰省していて行けなかったので、2年ぶりです。

しかしながら、購入したのは今自宅で使っているタッパーの買い替えのみ。
調理道具や食器類は今のところ不自由もしてないし
これ以上増やすのもごちゃつくので見ただけで終わりました。

f:id:tsumatan:20191014112801j:plain
こんな感じで現地は人がたくさんで盛況でした。

あえて言えば、野田琺瑯がちょっと安かったからちょっと迷ったのと
ストウブの浅いブレイザー鍋が気になった…けど今回は保留に。

この日は台風一過で少し暑かったけど、もうすっかり秋の空気。
これからますます寒くなるし、これ以上の自然災害は勘弁願いたいですな。。。


【関連記事】