元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりにDIYしてみた

我が家は分譲マンションの賃貸でして、築年数もそれなりで
リビングや寝室はきれいにリフォームされているものの
水回りなど、ところどころ建設当初の設備が残っています。
造りのデザインが…時代を感じさせるというか。

その中で、玄関横の靴箱がリフォームされずに付いているんですが
何故か棚板が不足してるんですよね。前の住人が処分してしまったのか。
折角靴箱の中は十分な空間があるのに、棚がなくて靴を仕舞いきれず。
私の靴もいくつか捨てたけど、それでも収納が足りません。

f:id:tsumatan:20190508232403j:plain
まあ仕舞い方が下手というのもあるか。
さらにこれから子供の靴も増えるとなると、溢れた靴が三和土に置きっぱなしに。
それはカッコ悪いし視覚的に落ち着かないので
靴箱の収納力をアップすべく棚板を作ることにしました。

こういうのはサイズを測ってピッタリのものを作るのが早い。
自宅に大工道具がないので、決行するのはGWの帰省中、夫の実家だな。

f:id:tsumatan:20190508232811j:plain帰省前にあらかじめサイズを計測しておき、穴あけ位置など手帳に記録。

板は夫地元のホームセンターで購入してカッティングまでしてもらいました。
業務用の大きなカッターで切断してもらってキレイな仕上がりに。すごい。
こういうのはプロに頼むもんですね。

あとはビスをはめるためのくぼみを削るだけです。
といっても、結局作業のほとんどは義父さんがやってくれましたが(^_^;)
電動ドリルや彫刻刀まで持ち出して(笑)
義父さんは工作が得意なのでノリノリでやっていただきました。

東京に持ち帰って、早速設置してみたところ…

f:id:tsumatan:20190509230701j:plain
暫定的に置いただけなのでごちゃついてますが…
ピッタリはまりました。板のサイズも、ビス穴の位置もばっちり。
義父さんにも報告したところ、喜んでいらっしゃいました。よかったよかった。
これで子供の靴が収納できる~!

もう簡単に作って棚板を増やせればいいやと思っていたのですが
いざ設置してみると…板をペイントしたい!という気持ちがフツフツと(笑)

これについてはまた後日。