元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸のお引越しとパーキング問題

引っ越しでお部屋探しをするのは嫌いではありませんが、ここ数年は引っ越しの頻度が多かったのでややお疲れモードでした。諸費用会社持ちとはいえ、転勤の頻度が多すぎるのも考えもの。金銭負担以上に体力、精神的負担がデカい。人事権持ってるお偉い様はホ…

新居初めてのお客様

里帰り中につき、東京の自宅を不在にしておりますが夫に対応してもらい、初めてのお客様を迎えました。訪問者は、夫の兄弟さんです(笑)普段はこちら(実家そば)に住んでいます。東京出張とのことで、1泊宿代わりに。夫へちょっと届け物もあったのでちょうど良…

延長戦に突入しました

こんにちは。もう梅雨っぽい天気になりましたね。私の心の中もスッキリ晴れない、モヤモヤとした気持ちで過ごしております。タイトルでお察しの方もいらっしゃるとは思いますが、当初の出産予定日を超過してしまいました\(^o^)/予定日までは、「まだ出るな…

長かった返済生活終了

既に別の記事にもチラッと書いていましたが3月で大学時代に借りていた奨学金を全て返済しました!あ~、長かった。返済の支出が苦しかったわけではないけど。私が借りていたのが地元の社会福祉協議会からでして定期的に送付されてくる振込用紙を郵便局のATM…

東京お留守番日記

里帰りで私が東京を離れてから、だたっぴろい2LDKのマンション一人暮らしを満喫?している夫。振り返ればほんの2週間しか住んでないよ私…。里帰り前に東京で積み残しのタスクがあったので夫に対応をお願いしています。今日は夫から送られてきた写真でお届け…

思考力の低下を実感中

最近意識しているからか、SNSで周囲の知人の出産報告がやたらと目につく。ここ1か月でも数件はあったような。それも予定より2週間とか10日とか早かったーなんて。私はというと、予定日だいぶん近づいてきているのにまだしばらく産まれないような気がして仕方…

【驚愕】保育園見学のアポ取りに2時間半

いやはや、疲れました。本当に保活って大変ですね!!まだ本腰入れてない段階なのですが。保育園見学会の予約を取るだけで、こんなに時間を食われるとは。候補のひとつにしている認証保育園が、園の見学会を開催するそうでそれに参加しないと入園申し込みも…

〇活は続く

新緑の美しい時期になりましたね 夫の地元に滞在してからというもの、あれこれと世話をやいていただき義両親に気分転換に公園へ散歩に連れ出してもらったりなどしています。仕事の残務も気になってPCを時々開いたりはしていますが…天気の良い時に出かけるの…

ノンアルコールって意外と高い

お酒を飲めない時期のやりすごし方について書きます。無事に出産を終えて、しばらく授乳することを考えると通算で少なくとも1年半はお酒を飲めないであろう見通しです。飲まなきゃやってられない同僚の人達(男ばかり)には「可哀そう」とか「飲み会でアルコー…

大型家電も新調

今回のお引越しを機会に冷蔵庫を買い換えました。ゆっくり新しい冷蔵庫の候補を検討している暇もなかったのでとりあえず私がずーっと使っていた単身者向けのサイズを持ってきましたがやはり2人分で数日分の食料品を買い込んでくるとすぐ一杯に…。一人暮らし…

多分マタニティブルーとは違う

さーて、予定日まで迫ってきました。が、いまだに産まれそうな気配が感じられません。検診の助成券の残り枚数もあとわずかで使い切ってしまいそう。もうこのままずっと産まれないのではないかという気分なこの頃です。里帰り出産ってありがたいですよね。身…

妊娠報告に対する会社の人たちの反応

タイムリーな日記ではありませんが、記憶のために書いておきます。社内への妊娠報告って勇気が入りますよね。今回身をもって経験してつくづく感じました。職場の雰囲気とか働いている人の構成にもよるのでしょうけど手放しで祝福してくれる会社ってどのくら…

無いなら無いなりの工夫を

里帰りをして、これまでとの生活ギャップにまだ完全には慣れていませんが一番面食らっていることが、祖父母の育児参加です。田舎あるある…なのかもしれない。以前も書いたことがありますが、夫の兄弟家族は夫の実家から目と鼻の先住んでおりまして(というか…

ダイニングテーブル&チェア購入

単身赴任を解消して同居が叶ったらと、前々から欲しかった家具をようやく購入しました!以前ブログ記事にもチラリと触れていたダイニングテーブルです。今回引っ越しで新たに購入したものとしては一番高額。私にとっては清水の舞台から飛び降りる覚悟!とい…

あわや早期入院

定義上は臨月で正産期なのでもう早期でもなんでもないんですけどね。出産予定日よりだいぶん前倒しで産婦人科に入院しそうになってしまいました。。。その時のお話です。臨月に入ると妊婦健診の頻度が増えて、私の受診先では毎回ノンストレステスト(NST)とい…

自由の身もあとわずか

里帰り中のホンの一コマ。義母さんと、夫の兄弟嫁さんと3人でランチに行ってきました。夫の地元は私の地元に負けず劣らずのどかな地方の町。自宅周辺にはあまり観光めいたものはないですが車をちょっと走らせればオシャレな田園カフェ的なところはあります。…

2018年5月資産運用状況

今月も資産残高の定点観察のような報告になります(-_-;)結局今の今までポートフォリオ(というほど大したものではない)を見直すことなく同じ買い付け先を金額変えずに積み立て続けて1年以上に。まあ投資信託ってコツコツ長くやっていくものではあるんですけど…

母親学級にやっと参加

里帰り先の産婦人科医院にて、勧められるがままに母親学級に行ってきました。こういう講習的なものは自治体でも頻繁に開催されていますよね。札幌でワーキングマタニティスクール行った時は子育てに関する公共サービスに主眼が置かれているような感じでおま…

パルシステムからお試し食材をお取り寄せ

先日、生協のパルシステムさんに入会したばかりですが順番前後して先に申し込んでいたお試しセットが届きました。クロネコのクール便にて持ってきていただきました。里帰り直前で本当にギリギリのタイミング!お届け希望日がそれ以前選べなかったんですよね…

寝っ転がれるリビングを目指して

東京の自宅にて赤ちゃんを迎えるにあたり、より安全に過ごせる部屋を目指してマンションの室内を整備中です。まずはとにかくモノを減らしてスッキリさせること。転居前にもそれなにり減らしてきたつもりだっだけれど、まだまだですね…。東京の新居は広々すご…

里帰り中の生活

里帰り出産のため、只今夫の実家にご厄介になっております。本当に色々と気を遣っていただき、至れり尽くせりな生活をできていることに感謝。ま…のどかな田舎なので出かけるにも車必須ですし、こういう状況だと車借りて一人で外出もできないので義両親に頼る…

ボディクリーム

妊娠中期あたりから、北海道の冷涼で乾燥した気候も効いていたのか皮膚が本当に最悪な状態でいました。とにかく肌がかゆい。ふと無意識になると掻いてしまします。もともと冬場はちょっと乾燥気味ではあったのですが特に背中の乾燥がヤバくて、ずーっと粉吹…

不本意ながら休暇中に仕事してしまう

里帰り出産のための帰省中って、みんなどう過ごしているのでしょうか?やること(できること)が限られていて、やや時間を持て余し気味に過ごしています。産婦人科からもらった冊子や本を読んで出産の流れを頭に入れてみたり天気が良ければ外歩きしてみたり。…

新婚気分のお買い物色々

休職中の処遇について会社の指示が出るのが遅くて家探し~転居がものすごく慌ただし過ぎたのでゆっくり記事にできませんでした。思い出しながら振り返ってみようかと思います。あまり需要ないかもしれないけど…。全然時系列になってません。ランダムに投稿し…

里帰り先での妊婦検診

本格的に里帰り先である夫の地元の産婦人科に通い始めています。親戚の方からのアドバイスを受けて選んだクリニック。小規模ながら施設がとても綺麗で快適に過ごせそうです。これまで通っていた札幌の産婦人科病院のシステムが当たり前だったのでまだこちら…

夫だけUターン

長かった?ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。私の会社的にも9連休になっていたので妊娠してなければ遠い国へ旅行していたと思います。友人たちの楽しそうなSNS投稿を見てウズウズしてました。しばらくの我慢ですね。夫は早速明日から日常生活に戻…

家計簿【2018年4月】

これまで毎月家計簿の支出状況をまとめてきましたが、この形式で出すのはこれが最後になるかもしれません。そして今回の支出記録は引っ越し要素が多く含まれるので普段とは違うということであらかじめご了承ください。。。それではどうぞ。 うむむ、何かと物…

GW帰省からそのまま里帰りへ

ゴールデンウィークも早いもので折り返し、後半に入ってしまいましたねー。ということは、出産予定日がどんどん近づいてきているということでもあります…。途切れない仕事のメールチェックをしつつ保活や新居の整備など、本来まだやらねばならないことが色々…

同時多発駐禁マン

全国どこに行っても、警察による交通取り締まりは嫌なもんです。安全とか、スムーズな交通の妨げにならないようにというよりは目ざとく違反金ノルマを稼ぐことが目的になっているみたいですごーくいやらしいポイントをついてきますよね。北海道の話をします…

妊婦面談@東京

東京に転居してきまして、保健窓口で妊婦検診票の振り替えをしてもらった際に役場の方に案内された、自治体で取り組んでいる妊婦向けの面談を受けてきました。本来であれば母子手帳を交付されるくらいのタイミングで保健師さんから妊娠中の生活についてアド…