元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

妊婦面談@東京

東京に転居してきまして、保健窓口で妊婦検診票の振り替えをしてもらった際に
役場の方に案内された、自治体で取り組んでいる妊婦向けの面談を受けてきました。

本来であれば母子手帳を交付されるくらいのタイミングで
保健師さんから妊娠中の生活についてアドバイスを受けるようなもの。
多分、食事や仕事で気を付けるべきこととか、家族の協力体制がどうだとか
安心して過ごすためのものなのでしょう。

札幌でも保健師の家庭訪問が公共サービスとしてあったのですが
中々折り合いがつかずに受けてませんでした。

まあ、妊娠期間のほとんど大きなトラブルもなく過ごしてきたので
今となっては無くてもなんとかなったと言えますが。。。
折角の機会なので、改めて役場で面談を受けてきたのですが
妊娠後期もだいぶん時期の迫った私にはあまり必要なかったかも…。

それよりも母親学級に参加すべきでしたね!
新生児の世話とか出産の心構え的な。
もう日程的には東京で受けられそうにありません。。。
里帰り先の病院でなんとかねじ込みたいと思います。


だけど、自治体の気前のいいサービスもありまして

f:id:tsumatan:20180424235906j:plain
こども商品券なるものをいただきました!
全国共通の商品券なのですが、主に子供関連のお買い物に使える様です。
加盟店みたら結構色々あって、使える幅は広そうです。
これはありがたい。

面談の最後に、「これから保育園探しもされますよね?」と気を利かせて
保育園相談の窓口も教えていただき、その足で行ってきました。

つづきはまた別途記事にします。
普段から聞くように大変なのは分かってはいたけど
保活ってマジ大変だね…orz
妊娠出産以上に苦労する気配が見えてきました。

やることたくさんだけど、頑張らねばー。