元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

妊娠報告に対する会社の人たちの反応

イムリーな日記ではありませんが、記憶のために書いておきます。

社内への妊娠報告って勇気が入りますよね。
今回身をもって経験してつくづく感じました。

職場の雰囲気とか働いている人の構成にもよるのでしょうけど
手放しで祝福してくれる会社ってどのくらいあるんだろう。
「おめでとう!仕事は無理せずね!復帰後もよろしく頼むよ!」みたいに
安心させてくれる反応が返ってくると理想だなあなんて思います。


これまでも何度か触れてきた様に、私の職場はガッツリ男社会。

本社や研究所など、比較的女性が居る職場では妊娠出産を経て
復帰した事例もあるのですが、前例の無い我々現場部隊には
休職時や復職の際のバックアップ体制が全く整っていません。

カツカツの人数で回しているのに、これまで通りに働けない妊産婦がいたら…
同僚の男性たちはどんな反応をするでしょうか?



報告のタイミングはネットの情報も参考にしましたが、
やはり職場へは可能な限り早く知らせた方がいいですよね。
かといって早すぎると流産した時が気まずい…難しいですね。

古き良き日本の礼儀作法を大変気にされる人が居るので、
報告のタイミングと順番にはだいぶん気を遣いました。。。
ネガティブな反応が返ってくることばかり考えていたため足踏みしましたが、
私は報告を3タイミングに分けました。

(1)直属の上司と部門長様
ちょっと早かったかもしれませんが、流産の不安が拭えない8週目くらいで報告。
順番としては最初の報告は直属上司でしょうということで。
あとタイミングよく部門長様が近くに居合わせたので、一緒に伝えました。
私の人事決定権があるので、早く伝えて考慮してもらうためにも
早く知らせられたのは良かったと思います。

(2)職場のキーマン
上司部下ではないものの業務上の関わり合いが強く、気難しいキーマン様。
一番嫌な反応をされそうで、ビビッて報告をしたのが4ヶ月半ばでした。。。

(3)職場の同僚全員
キーマン様から報告時期を指示され安定期を迎えてからの報告となりました。
間違いなく今後休職にともなって迷惑をかけることになるので
自分の口からきちんと。
だけど所内の会議の場で喋れとの指示で、改まりすぎて
公開処刑されているような気分にもなりました…(汗)


その他の人達はあえて私から伝えることもなく自然体で。
もうオープンにはしてるから聞いた人は聞いた、って感じですね。
あまり色んな人に向かって自ら妊娠アピールするのもなんだかなと。
他の女性社員への遠慮もあったりします。これはお互い様ですね。


面白いことに、人づてに私の妊娠の件を聞いた人の反応が大体こんな感じ。

f:id:tsumatan:20180325164647j:plain
自分のお腹の前で手を振り、お腹が大きくなってるジェスチャー
男性女性限らず…なんか古風(笑)


報告前に想定していたよりはだいぶん優しい反応だったのは良かったです。
本心はまた別なんでしょうけど。

「全然大丈夫だから。心配しなくていいよ」と部門長様は言いましたが
もちろん自分が居ない間の仕事が気がかりではある。
心配しなくていいってのは抜けた後の仕事のことであって…
私の単身赴任が解けるかどうかってことでは無い…んだろうな。。。


まあ、未だに上の方々が手のひら返ししてくるんじゃないかとか
信用しきれていない部分はあるのですけどね…。
(無情に新婚で北海道に飛ばされた身としては)

出産後に一度会社に顔を出すことになっているので
復帰した後の働き方のことも色々相談してみようかと思います。


【関連記事】