元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の帰京&育休について

しばらく実家帰省して上の子の世話から、私のフォローをしてくれていた夫が
ついに東京に戻ってしまいました。
またしばらく戦力ダウン。上の子の対応がきちんど出来るのか心配です。

思いのほか、イヤイヤ期の息子に手を焼いていまして
高齢の義両親に頼り切るのも申し訳なく、夫が一生懸命相手をしていて
子供と大人1対1で、それでも疲労困憊になるレベル。
これなら出産直後から夫にも育休取ってもらえば良かったなー。

f:id:tsumatan:20200520093951j:plain
バラの花が見ごろの、公園にドライブ。
上の子を散歩に連れ出してくれて、その間は私は新生児の世話に専念。
ありがたかったなあ。

私も東京に戻ったら、またしばらく夫が育休を取ってくれる予定ではあるのですが
夫が居ない間の里帰り中は義両親にサポートをお願いしつつ、
子供達の世話は私が中心でみていく予定です。

昼間は上の子に付き合って、散歩に連れ出したり、おもちゃで遊んであげたり。
その合間に下の子のオムツ交換、沐浴、2時間おきの授乳。
ちょいちょい上の子がかまってアピールをしてくれるのをやりすごしつつ。
完全ワンオペではないものの、義両親にもあまり負担かけるわけにもいかないし
結局なんでもかんでも自分でやっちゃいそう。
夜も小間切れ睡眠だし、ホント、体力持たないー!

産後1ヶ月まではシャワーしか出来ないのに、上の子のお風呂どうしようかな。
私だけ湯舟の外で見守ってるか。

これを一人でこなしている専業主婦の方や、完全ワンオペのママさん、
ホント尊敬します…よく頑張ってるよみんな。