元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

試験的に仕事着の制服化

タイトルのとおりです。

今仕事に着ていく服のパターンを2~3種類に決めています。
目的は、時短のため。

服の制服化は職場復帰する前から実践しておりまして
仕事がない日の私服も同様に数着を順番に着るだけ。

育児が始まってから、自分に使う時間がとにかく少ない。
「今日は何着ようかな~♪」などと朝から悠長に服選びをする余裕がないのです。
極力頭を使わずに、サッと着てあとは子供の支度に時間を割きます。

f:id:tsumatan:20190519234817j:plain
今現在、上下3種類ほどの服を順番に日替わりで着ています。

↑のインナーを変えて、ジャケットはほぼ毎日通勤時の上着として。
techichiで購入した3900円くらいのものですが、とても使いやすくてヘビロテ。
中に着ているカットソーはナチュラルビューティーベーシックでよく買います。

色違い・デザイン違いのトップスとボトムスを順番に着るだけ。
選択肢が少ないと迷いようがなくて楽です。

断捨離とかミニマリストとか、そういった概念に馴染みのなかった頃の数年前の私。
月から金まで毎日違う格好をしていなければ!と、勝手にプレッシャー感じて
セールの度に服ばかり買って増やしていました。
以前の私は服は本当にたくさん持っていたなあと。。。タンスの肥やしも数知れず。

一人暮らしの頃は洗濯するのも週末に1回とかでしたから、
5日分とか溜めてやってました。今思えば、嫌な人には受け入れられないですよね。
脱いだ服を最大1週間近く洗わずに置いておくとか。
今は家族と一緒なので毎日洗濯してます。
ということで、洗濯中か着ているかのどちらかで最低2着あればよし。
出張や洗濯できなかった時のために3着あればまあなんとかなりますね。

よーく観察していると、確かに職場の女性達の中には毎日かわるがわる
スタイリッシュな服を着こなしているオシャレな方もいるにはいるけど
そこまで他人の服装は興味がわかないよなあ…と。
ならば、もっと選択肢を減らしてしまえ!と、今に至ります。非常に管理も楽です。

ただし、服好きな義母さんには「服くらいもっと買いなさい」と言われ、
数種類を着回していることがばれてしまった…(笑)

制服化する理由はもうひとつ。収納問題。

我が家は絶対的に収納スペースが限られておりまして
徐々に増えてきている子供の服置き場を確保せねばならないのです。
その為にも、私の服を減らしてスペースを空ける必要があります。

今、着心地や手入れの楽さという基準で、制服化する服を選んでいて
着古してしまったものや、もう着ないだろうなというものを少しずつ処分してます。
メルカリも活用して、だいぶん減ってきました。
もう少しで衣装ケースがひとつ空きそう。

着る機会が少ないのに手放せないものもまだまだありますからね。
断捨離も段階的に進めていきましょう。


【関連記事】