元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

服の失敗が少なくなった

子供が生まれてから…いや、結婚と同時に単身赴任生活始めたあたりから
自分の服を買う頻度がだいぶん減りました。

その頃から断捨離を意識してガンガン手持ちの服を減らしていまして。
多分そういうのもあって、新たに服を買おうという気持ちが小さくなったのかも。
今の手持ちはピーク時の半分以下だと思います。

以前は、某アウトレットモールが比較的近いところに住んでいたのもあり
バーゲンやセールがあるたびに何か買わなきゃ!と駆り立てられるかの様に
本当に欲しかったのかどうか分からない服ばかり買っていました。

当時住んでいたマンションはクローゼットも大きかったのにパンパンで溢れるほど。
その頃買った服、今はほとんど手放してしまったなあ。

頻度は減ったとはいっても、もちろん必要な時は必要なだけ服を購入します。
仕事着しかり、普段着しかり。

服選びの基準も安い、デザインが良い、よりも
今はケアが楽でキチンとして見えるのを重視しています。
買う時お値段も気にはしますが、コスパがいいものを選んでいます。

今でも、この服かわいいな、欲しいなとお店やネットで見て思うことはあっても
徒に服の枚数を増やさないよう、1in1outを意識しています。

衣類の購入先も、以前はあっちこっちバラけていました。
テチチ、SM2、オリーブデオリーブ、シューラルー、etc…
(大体の服へのお金のかけ方がバレてしまう…笑)

f:id:tsumatan:20200629101929j:plain
今は、ユニクロ無印良品フェリシモばかりになりました。
のんびりアパレルショップで服選びする時間もないしね。

買う頻度と購入店舗を限定したからか、最近は服で失敗することが減りました。
トレンドなどは全然追えてないですが、キチント感は出せてると思う。
服の制服化効果でしょうか。

その一方で…子供服は入れ替わりも早く、洗い替えも多めに持っててOKなので
可愛い服を着せる楽しみは子供で満たしたいと思います。。。