元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

服を買わずに乗り切る2022年夏

少し前まで服を買いたい~!という気持ちが強かったのですが
すぐに買いに走らずに様子を見ることにしていました。
結果的に服買いたい欲も落ち着いてきたので、焦らなくて良かったと思います。
こういう時は様子見するのがいいですね。
その間に売り切れてしまい、後で欲しくなって後悔することもたまにありますが。

難しい事を考えたくない時にミニマリストとかシンプルライフの本を
図書館から借りてきて読んでいるのですが、物欲を鎮静化するのにも有効です。
参考になるところを自分にも取り入れてみたりして。

最近読んだ本の著者さんは、比較的ストイックに物を少なくキープされていて
手持ちの服も年間通して20着未満という徹底ぶり。
1年とか短い期間で着倒して更新していくスタイルだそうです。

私もこういう考え方は共感できます。
実際に、私服の制服化という具合にあまり袖を通していない服はだいぶん処分して。

ただ、お気に入りの服は1シーズンよりもっと長く着ていたいので
すぐに摩耗しないように枚数はある程度多く持っています。
コレと決めた服は2~4色を色違いで揃えるのが最近のパターン。普段着だけですが。


このやり方にしてから毎日の服選びがかなり楽になりました。
何も考えず色違いを順番に着るだけ。

夏服をチェックしたら、傷みもないし、流行に左右されるデザインではないので
今ある手持ちだけで今夏は大丈夫そう。この夏は買わないぞ…多分。。。
むしろもっと減らしてもいいくらい。

残念ながら1年以上着ていない服がまだ埋もれているので
収納スペースを空けるために近いうちに整理をしようと思います。

【関連記事】