元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

秋冬に向けて育児中の服を見直し

今年の夏は通して子供の世話に追われて分かったこと。
育児中は今までと服の選び方が変わる!

デザインや流行を基準に服を買ってきたけれど
子供の世話をしてるとすぐ汚れるし、洗濯しょっちゅう必要になるし、
余計な装飾ついてると子供の肌に傷がつかないかと心配になります。
なので、この夏は綿の丈夫でシンプルな服ばかり着てました。
トップス・ボトムそれぞれ3パターンのヘビーローテーション

なのに自治体の催しや保育園見学などで一緒になるママさん達、
何故あんなに身なりキチンとしてるの~??
…私が気を抜きすぎなんでしょうけどね…(汗)


前置きはこんなところで、衣替え時期にこれからの服の話。

服の断捨離は継続していますが、今の生活スタイルに合わせて
使いやすそうな秋冬の新しい服を購入しました。

こちら。

f:id:tsumatan:20181001000357j:plain
セーターをまとめて3着買いました。
フェリシモさんで人気のコットン100%素材ニットです。
しかも買ったのは半年ほど前…(笑)
今年もリニューアルされて別色が販売されています。

私、冬はニット率が高いのですが、↑の色に近いものは既に持ってまして
くたびれてきたので処分してこちらに買い換えです。
ベーシックで形も揃ってるから着回し簡単そうだな。

このニットの良い所は素肌の上に着ても肌ざわりが良いのと
洗濯機で洗えるらしいというところ…。
つまり着心地が良くて手入れが楽!ということですな。

ニットは少々面倒でも手洗いして今まで手入れしていたのですが
今は子供のウンチ汚れの服を手洗いするので精一杯!
とても自分のオシャレ着洗いなんてしれいられません。
こういうのは服選びの基準として優先順位が高くなりました。

f:id:tsumatan:20181011231850j:plain
追加でさらにもう1着買っちゃいました。
この色はしばらく品切れしてたので、長いこと待ってようやくGET。

あとはシャツも。

f:id:tsumatan:20181011232405j:plain
長袖で伸縮性のある生地だから楽そう。
ボタンが外せて授乳しやすい、というのもポイントです。
マタニティ服売り場でわざわざ「授乳用」の名がつく服を買うほどでもないですし。
カーディガンなどで温度調整しながら着る予定です。


別に回し者でもなんでも無いのですが、
フェリシモさんの『Live in comfort』ってラインが最近気に入っています。
機能性をよく考えた商品が揃ってて色々欲しくなります。

最近、自分の服に関してはゆっくりお店で見て買う余裕もないしね…。
ネットで購入することが増えました。
そもそも着飾ることへの情熱が覚めている気もしますが(-_-;)