元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新しい口座を開設

新年度からの生活のために、新しい銀行口座を開設しました。

管理するのも面倒だし、できるだけシンプルに生活していきたいところ
もうこれ以上口座を増やすのは気乗りがしませんでしたが
来月から通わせる予定の保育園の支払いのためやむを得ずです。

認可保育園であれば、保育料の徴収は自治体が一律管理していて
口座引き落としの手続きだったのですが
我が家が契約した認証保育園は地元ローカルのこじんまりとしたところで
諸々の制度含め、料金の支払いはアナログ。
まあ、大手の保育サービス会社みたくあれこれオプション制でないのは良心的だが。

それで支払先に指定されたのが三菱UFJ銀行でした。
メガバンですが、こちらは夫も私も口座持ってませんでした。

今持ってる銀行口座で、振り込み手数料がかからない方法も模索したけど
手軽に利用できそうなものがありませんでした。
毎月400円とかかかるから、ここはお金をかけたくないところ。

三菱UFJが出資してるじぶん銀行は送金が無料ってことで
auユーザーとして検討したものの、口座の入金・引き出しがちょっとネック。

f:id:tsumatan:20190321215654p:plain

結局じぶん銀行の口座への出し入れを無料にするのにひと手間かかるんですよね。

昔ほどauユーザー優遇のサービスもないみたいだし。
他のネットバンクもいまひとつ。

それじゃ、もうシンプルに三菱UFJでいいかと。
ちょうど近所のATMコーナーに色々な銀行のが並んでるから
手動でお金の移動すればいいよねと。

とりあえず、平日時間のあるうちにということで
近くの支店まで出向き、私の名義で口座を開いてきました。
利便性を考慮して、私のほかに、夫の代理人カードも作成です。
これで夫にもお任せできる。
今までお互いに引き出しできる口座なかったから、実はこれが唯一の共通口座。

だけどもう保育園の支払い以外の用途は無しで。。。
正直、メガバンは首都圏に住んでないと利便性低いんですよね~。
転勤族だとなおさらメガバンにこだわる必要はない。
こちらのUFJは保育園を出たら解約するかもね…(笑)


【関連記事】