妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

離乳食がやってくる

生後5か月といえば。
そろそろ離乳食を始めても良い時期になりました。
早いような、長かったような…。

私は母乳育児へのこだわりとか全然強くないのですが
気が付けば今まで9割以上は母乳で乗り切ってきました。
なんだかんだ、母乳は楽ですよね…哺乳瓶の洗浄・消毒の手間もないし。

授乳間隔も長くなってきてからはだいぶん楽になったのですが
母乳だけ飲ませていれば良い時期もそろそろ終わり、離乳食が始まります!
楽しみでもあり、準備する手間のことを面倒くさくもあり…。
だけどやらない訳にはなりません。

とりあえず、参考書でお勉強しています。

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 読んでると「みんなこんなに手をかけて作ってるの?」と気が遠くなる(*_*;)
素材別にひとつずつ、茹でてすりつぶす!
簡単に書いてあるけどこの工程がとっても面倒なのは想像に難くない。
まずはドロドロのおかゆからスタートです。

保育園に預ける前までには色々な食材を食べさせておいて
アレルギーの有無を確認しておく必要があるので
当面は↑の参考書を読みながら順次与えてみたいと思っています。

f:id:tsumatan:20181030000724j:plain
スプーンと食器、保存用のタッパーなど。
初めのうちは小さじ1杯くらいの量しか与えられないから
1週間分くらいまとめて作って小分け冷凍保存しておくといいそうですね。

f:id:tsumatan:20181109094430j:plain
100円ショップで蓋つきの製氷皿も入手しました。
しばらく日の目を見ていなかったミキサーや
出番待ちしていた山只華陶苑のすり鉢も大いに役立ってくることでしょう。

もう本当に迫りくる離乳食の準備のことで頭がいっぱいです!
子供のために始めたようなものである、パルシステムさんもフル活用しますよ。

f:id:tsumatan:20181109095134j:plain
手始めに、冷凍のうらごし野菜を注文してみた。
こういうのは本当に助かりますね。

頑張ろう…そしてアレルギーが出ませんように!!