元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018年11月資産運用状況

ポートフォリオの再構築、やろうやろうと言いつつ
未だに何も手をつけられずそのまま積み立てしている投資信託です。
もうここまでくるとやるやる詐欺です…。

言い訳をひとつだけ。
この数週間、夫の仕事が忙しくて私の家事育児の負担が多くなって
ゆっくり資産管理をする余裕がありませんでした!
…すみません。本当に言い訳でお恥ずかしい。

f:id:tsumatan:20181114091519j:plain
ナチュラルキッチンで買った、開けた袋を閉じておくクリップ。
アナログ的な家事ばかりしてます。ネットはスマホで見るがやっと。



ということで、いつもの投信運用の定期報告です。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20181114090223p:plain
先月もひどいもんでしたが、今月はさらに下回りました。というかマイナスです。
今まで見た中では最悪ではないでしょうか。
まだ下がりそうだというから恐ろしい。。。

さてさて…いよいよ危機感が。積み立て初めて元本割り込むのは初めて。
前日まではプラスだったのに…+0.3%という銀行の利息並みの。
これが投資信託のリスクではあるけど、さすがにビビりますね。

 

では内訳です。

iFreeが購入額105,000円に対して評価額104,684円で-0.3%。
振れ幅は小さいですね。大きく上がりもしなければ、下がりもわずか。
ここ最近安定的に微マイナスなところは気になります。
プラスになったら利益確定しちゃおうかな~。


ひふみプラスが購入額210,000円に対して評価額208,038円で利益-0.9%。
ついに…イケイケなアクティブファンドが陥落した!!どーんと下がったね。
人気のひふみ、買ってる人たくさんいると思うけど、みんな戦慄ではないかな。
+20%とかたたき出していた頃がもう懐かしいよ。
早く回復してくれることを祈ります!


最近ソフトバンクが上場するというニュースが流れてきて関心はあるものの
何も手を付けていない私。
夫はずっと株のウォッチングしていたり
子供のIPOを申し込みしたりと資産運用に余念がありません。

とりあえず早く投信口座に入金しよう。

【関連記事】