元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スピード勝負な子供の朝食

離乳食後期の3回食になって早2か月。

3食用意するのは大変でしたが、お昼は保育園で出してもらえるようになって
作り置きの手間が少し減りました。
それでも何食べさせようかと日々悩みますけどね…。

後期に入ってからの悩みの一つが、朝食。
ただでさえ慌ただしい朝の時間帯に離乳食を与えるのに時間がかかりすぎる(汗)
集中力がすぐに切れるので、長いと30分くらいかかったりします。。。

育休中、切羽詰まったタイムスケジュールでないうちは問題なかったけど
復職したら保育園へ送ってから通勤と、分刻みでやることがあります。

起床時間を早めたりメニューを工夫したりと試行錯誤しながら、
だいぶん効率化できてきたのでメモしておきます。

一番準備も食べるのも早いなと感じたのがパンです。
もうパンがゆにしなくても咀嚼できるようになったので
小さく切った固形のものを与えています。

食パンはパサパサ感があるせいか、食べるのに時間がかかっています。
どちらかというと柔らかいロールパンの方が好きみたいでこれをあげてます。

コープブランドのミルクパン。
冷凍なので日持ちもするし、レンジで温めればホカホカでふんわり。
パルシステムで購入。この時期に食べさせてOKとのことでしたので。

あとは作り置き作業がちょっと面倒ですが、ホットケーキも良いですね。
生地に野菜を練り込んでアレンジが効くのも良いところ。
今のところ、ミックスベジタブルを混ぜて野菜を補給しています。

f:id:tsumatan:20190409001503j:plain
ちょっとお行儀悪いですけど、床に座って食べさせている時の図。
自分で取って口に運ぶのでこれなら付きっ切りでなくてもイケる。
チラチラ様子を見ながら他のこともできる。

これに、バナナやイチゴなどのフルーツとベビーダノンを食べさせています。

おにぎりを手づかみさせるのは、後始末が面倒なので
とりあえず当面、平日の朝はこのスタイルでいきたい。