元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

噂の離乳食便利食材

記憶のための、離乳食覚え書き。

下の子の離乳食が中期になり、ボチボチペースト以外のものも食べられるように。
といってもまだあまり食欲は旺盛でない。
上と比べたらまだ食いつきが弱いんだよな~。

バラエティを増やすべく、最近導入した便利食材を紹介します。

f:id:tsumatan:20201219090907j:plain
トップバリュの冷凍野菜!
これ、以前から気になってたんです。

糖質カットのためのお米に見立てた野菜ミックスなのですが
みじん切り状になっていて、離乳食に最適とネット上で噂を聞いておりましてね。
下の子の離乳食時には試したいと思っていたのです。

このミックス以外に、ブロッコリーのみ、カリフラワーのみの刻み冷凍品もあります
以前は下茹でしたブロッコリーの穂先をハサミで切るのに手間をかけてました。
刻み工程がなくなっただけで、調理の手間がだいぶん減ります。
こういうの出てくれてホント、画期的!
食材の原産地に強いこだわりがなければおすすめしたいです。

私のやっている作り置き方法は、簡単に出汁で煮て、スープごと製氷皿で冷凍。
食べる時は同じく冷凍のおかゆと一緒に耐熱容器に入れて解凍するだけ。

f:id:tsumatan:20201219091026j:plain
↑はみじん切り玉ねぎと鶏ミンチも入ってます。
これなら平日の忙しい時もサッと準備できますね。
一番大変なのは食べさせる作業ですが…。

あと、食器は子供用のかわいいプラ製もいいですが
このiwakiのパック&レンジも実用的でおすすめ。清潔感あるし。

私のレパートリーはお粥+野菜ミックス混ぜるのがせいいっぱいなので
完了食まではこれで乗り切りたい…。
お焼きとかサンドイッチみたいなのは保育園にお任せです(汗)

【関連記事】