妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

ブックスタート

以前チラッと記事に書いた、「ブックスタート」という活動についてです。

子育て支援の一環として、行政と民間の協力で
赤ちゃんに絵本を届けるという素敵な活動があります。

取り組みの詳細はこちらのサイトに載っています。


東京でも自治体によってあるところないところそれぞれなんですね。
私の地元もやってない…札幌市もやってない…。

最近図書館の絵本読み聞かせ会に参加するようになり
勧められた絵本を借りて家でも読んでいるのですが
子供が気に入るものがあれば買って家に置いておこうかなーと思っていました。


そしたら健診の時に絵本をいただけるとのこと。
それも赤ちゃん絵本の中で定番のものを。ありがたいですね。
まずはもらえる本を読んであげよ~う。

ということで…3、4か月健診に行くと
いつも図書館で絵本を読んでくれる職員の方がスタンバイしていて
健診の終わった子たちに絵本を配っていました。

いただいたのがこちら。

f:id:tsumatan:20181003141843j:plain
あれれ、これは初めて聞くタイトルだな。
有無を言わさずこの絵本でした…どうもみんな一緒だったみたい。

健診に双子ちゃんが来てて、同じ本2冊もらうのはちょっと、ということで
職員さんに交渉してたみたいですが、後日別の本を受け渡しとか言ってたな。

健診の時に何種類か選択できるようになってるのかなーと思ったけど。
もしそうであれば欲しい本があったのでちょっと残念でした。
とはいっても、絵本いただけるのはありがたいことですね。
これも繰り返し読んであげるとしますかね。

今のところ、絵本を読み聞かせても反応が薄くて
絵本の効果をいまひとつ感じてないですが、
だんだん分かってくるようになるのかなと。
こちらも根気が要ります。



【関連記事】