元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

3・4か月健診

まもなく生後4か月というタイミングで、
自治体が一斉にやっている乳児健診に行ってきました。

身体測定に問診・診察と、タイムリーなトピックをいくつか。
離乳食についての説明を受けて、勉強するつもりで熱心に聞いていたんですが
育児書とかネットに書いてあるような簡単な内容だけでした。。。
もっと実践的な話が聞きたかったなー。

さて、詳しくヘルスチェックをするのは、産院で受けた1か月健診の時以来です。
予防接種の時にも軽く診察はしてもらってるけど
あくまで注射できるかコンディションのチェックですからね。
しっかり見てもらおうじゃないか。

健診の会場は、自治体の保健所。
3,4か月という括りではあるけど、参集範囲の月齢はあまり開きがない感じでした。
多分誕生日も±2週間くらいかな。

やっぱり東京って色んな人が住んでるんだねと、外国出身っぽい人みて思ったり
意外と父母一緒に参加している人が多かったのが印象的でした。

ウチの子は外面の良さの惜しみなく発揮し、
保健師さん、助産師さん、小児科医さんにかわるがわる対応を受けながら
終始ニコニコして、各種検査にも嫌がることなくなされるままになってました(笑)
首座りチェックも余裕だね~とほめられました。
全部の項目が終わった後でグズッてましたけどね。

てことで、子供の発達具合は全く問題なし。

f:id:tsumatan:20181003231545j:plain
小児科医さんからのコメントもシンプルに「順調です」のみ。
まあ何も心配することがないのはいいことだ。
あとから母子手帳見返したんですけど↑のK18.8の意味がよく分からなかった…。
今度クリニックで聞いてみよ~っと。

以前参加した乳児学級の時に見かけたっぽい人もいたけど、
声かけずに出てきちゃったなー。
こういう機会で積極的に接触しないとママ友なんて出来ないのに。
引っ込み思案過ぎて情けない。


あと、最後にブックスタートの取り組みで絵本をいただきました。
これについてはまた後日書きます。