元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パルシステムのお取り置きサービス

毎週何かしらを注文している宅配生協さん。
結局スーパーにも毎日行ってるので買い物の手間は省けてないんですけどね。
それでも食材が美味しいのが利用の楽しみでもある。

週1の決まった曜日に玄関まで届けてもらうのですが
極力在宅するようにはしていても、どうしても難しいこともあるじゃないですか。
そういう時は玄関先に箱に入れて置いていってくれます。

ウチのマンションはエントランスがオートロックだけど生協利用世帯が多いので
誰かしらが集合玄関を開けてくれるので、
自分がいないことで配達されないことがない、というのは助かってます。
セキュリティ的にも安心。


だけど、配達日に家に誰もいないとなると、ちょっと考えもの。
防犯上の心配はほとんどなくとも、冷蔵・冷凍食材が…大丈夫かなと。
発砲スチロールやドライアイスで保冷はしてくれるけど
日を跨ぐとさすがに保冷しきれないのではないでしょうか…。
そうなると注文するのはちょっと難しい?

ぼんやりとした記憶をたどると、パルシステムってお取り置きしてくれてたような。
8月のお盆あたりの休暇時期には「取り置きします」の告知がありました。
普段はやってなくてピークシーズンだけなのかしら??

パルの契約時にもらったガイドブックにも言及がなかったので
問い合わせ窓口に電話して聞いてみました。


すると、
「日持ちのする常温・冷凍品であれば取り置きしてその翌週に配達可能」
とのことでした。

相談窓口から、取り置き希望の件は配達担当の方へつないでもらえるんだそう。
へ~え。聞いてみるもんだねえ。
ステマティックになってるけど、この辺の融通は利くんですなと感心。
それじゃ、翌週にまとめて届けてもらうか~♪



…が、結果的に今回は取り置きお願いしませんでした。
というか出来ませんでした。

タイミング悪く、取り置き週→配達週が
我が家の配送エリアの管轄センターが変更になる境目でして
新しい管轄のセンターに取り置き品を移せないそうで。

旧センターに取りに行こうとも思ったけどセンターは平日しか空いてないとのこと。
自宅からも近くないし、不便な場所にあるので。
(夫に子守頼んで行く必要あり)
というか、自分でセンターまで取りに行くのはOKなのね。
さすがにこれ以上は無理言えなさそうなので、諦めました。

あーあ、注文したい商品があったのに残念。
会員の方はご存知の通り、パルは毎週定番商品とたまにしか無い商品がありまして
不定期掲載の商品は長いこと待つ必要があったりするのです…!
私が欲しかったのは2か月に1回くらいしかチャンスがなかったのです(涙)

f:id:tsumatan:20180926232459j:plain仕方がないので、今回は常温保存の商品だけ注文してもらいました。
配達翌日に帰宅して、玄関先に置いてあるのを確認。
不在でも受け取れるのは便利ですな。

以上、備忘録としてパルの取り置きサービスのことを記しておきました。