元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

手数料、地味~に値上げ

最近、世の中の動きを知るツールが主に流し見のTVニュースというのもあり
世間一般的に大きな出来事は把握していても
個人的関心事をチェックするのがスローペースになっています。

ゆっくりネットサーフィンしてる暇もないですからね…。
マニアックなニュースをチェックしたくても、子供から手が離れた
ほんのわずかな時間のみです。
そんな感じなので、結構話題を取りこぼしていたりします。


私がつい最近まで知らなかった、ちょっとショックだったこと。

ゆうちょ銀行が来月から送金手数料を実質値上げするんだそうです。
ま、まじかー。

ゆうちょ銀行のHPにはお知らせ載ってなかったんだけど
郵便局のATM画面にアナウンスが出てきました。
以下、検索して拾ってきた情報です。

f:id:tsumatan:20180920230953p:plain
↑報道機関向けの公式発表レターです。

ゆうちょの良いところは諸々の手数料が無料もしくは安いことだったのに、
根っからの郵貯ユーザーの私にとっては、利便性がまた悪くなってしまいました。。。

2年前までゆうちょ口座間の送金(ATM)は無制限で無料だったのが
月4回目以降が有料になり、更に来月から月1回しか無料でなくなるそう。

つい数か月前まで奨学金返済を3か月毎に3回振込、とチマチマやっていたのですが
来月からはこの技をやると手数料取られるってことですね。
生協の月々の支払いをゆうちょの振込にしてるから、
これで無料送金はなくなってしまいます…とっさの振り込みがやりづらくなるな。

やっぱり、このご時世…金融機関は厳しいってことですかね。
この手数料値上げはゆうちょだけじゃないみたいですし。

これはもう、ネットバンキング化待ったなしだな。
ネット銀行は便利だけど、不正利用とかが怖くてリスクヘッジのために
ゆうちょくらいはアナログで使い続けようかと思ってたんだけどなあ。
だけどよく使うものだからこそ、手数料で支出は増やしたくない。

近いうちにゆうちょダイレクト申し込みすると思います。
トークンも申請しとこうかな。