元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2020年1月】

今年も12分の1が終わりですかー。早いですね。
また月初になりましたので、支出の集計をしています。

1月は休暇が長かったものの、体調不良でレジャーが楽しめなかったのですが
なんだかんだお金を使ったような気がする…。
夫も私も病院にかかりましたからね。
あとはそれに伴って家事の手を抜いた分の出費が。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20200203234141p:plain

12月の支出が飛びぬけていたので、だいぶん減ったようにも見えますね。
冬休みを挟んでいたとはいえ、食費がさほど増えなかったです。
まあ、体調崩して食欲もなかったのですが…。

いつもにない支出としては自分のコートを買った分が膨らみました。
あとはふるさと納税や医療費など…衣類代に比べたら意外と小さかった(汗)

2月は帰省予定なので、ちょこっと交通費としていつもよりかかりそうな見込みです。
引き続き、節制は意識していきたいです。



そしてまたこんなお知らせを見てしまった。

f:id:tsumatan:20200202101216p:plain
※郵便局HPよりスクリーンショット

ゆうちょATMの送金手数料、完全に有料化だって。
回数制限なく無料だったのが、月3回までになり、月1回になり…4月から全部有料!
いずれこうなると思ってたけどさー。どんどん値上げしてるよね。
ゆうちょダイレクトも有料化されるのは時間の問題か。
かんぽの問題で郵便局も苦境ですからね…これ以上の値上げは勘弁してほしいな。


【関連記事】