妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

成長を感じる

やっとというか、ようやくというか、子供が産まれて2か月過ぎ。
今振り返ると、子供と過ごす1日1日がとても長く感じられました。
特に退院してからの里帰り中は。

新生児~低月齢の大変さは期間限定でみんなが通る道ではあるけど
授乳のサイクルも短いし、抱っこしてないと泣くし、表情も乏しいし、
私自身も子供を置いて外出できずこもりっきり。
手ごたえのない日々で精神的に辛かったのです。

あの頃の育児のやり甲斐といえば、日々の体重測定でした。
幸い体重は順調に増えていて、毎日スケールに乗せるのがささやかな楽しみ。
それ以外はワタワタ振り回されていたと思います。

毎日をかみしめる間もないくらい慣れない育児に追われていましたが
1か月半ばあたりから少しずつ余裕がでてきました。
子供の表情が、泣く以外に笑顔が見られるようになってきたこと。

泣かれると辛いこともありますが笑顔には癒されますね。
今まで昼夜関係なしに世話してきた苦労が報われる思いです。

まだ首も座っていない低月齢児だけど
寝返りしたりお座りができるようになってくるであろう
これからの成長ぶりが楽しみです。
成長を実感できると育児の張り合いもありますよね。



一方で、「退化」とも言えるような変化もありました。

約1か月前の様子がこちら。

f:id:tsumatan:20180717220930j:plain


これ↓が近況です。

違いが分かりますか???
f:id:tsumatan:20180812230445j:plain

頭部に注目。

短期間のうちに、髪の毛が抜けまくって地肌が目立つようにΣ(゚д゚lll)
手の感覚が発達してきているのもあってか、
結構自分で髪の毛引っ張って抜いてしまってるんですよね…。


産まれた時に生えていた髪は抜けて生え変わるそうなので異常ではなさそうですが
また黒々とした頭に復活するまでどのくらいかかるんだろうか。