元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気が付けば夏が終わった

まだまだ暑い日が続きますが、今日で8月もおわり。
子供たちは夏休み終わって新学期が始まりますね。

今年は子供が産まれてバタバタ奔走しているうちに夏が終わった感があります。
この夏はずーっと通して子供中心に生活が回っていましたからね。

というか、春に北海道から東京に戻ってきて
夫とようやく同居したものの、新生活を噛みしめる間もなく
里帰り→出産→育児開始でしたので。
振り返れば、こんなに生活が激変するものかとしみじみ感じています。

周りの知人から聞く話だと、新生児の短い生活サイクルがまとまってきて
ペースがつかめてくるのが生後3か月頃だというので
特に生後1か月までは早く3か月を過ぎて欲しい!と思っていました。

言われていた通り、授乳の間隔もあいてきたし、夜の睡眠もまとまるように。
子供つきっきりには変わりないけど、家事や保活する余裕が出てきたかなと。
こうやってリアルタイムでブログを書く時間も少しだけ。

ま、低月齢期の大変さが終わっても、次から次へと大変さの種類がかわるだけで
育児の悩みはずーっと尽きないんだろうなと思います。
心の余裕もでてきたところで、もっと楽しんで今の生活を送れたらと。

f:id:tsumatan:20180829225358j:plain
それと今月で私、誕生日迎えましてまたひとつ歳をとりました。

仕事復帰まであと半年以上、これだけ休めることに感謝して
日々大事に過ごしていこう。


最後に、夏の終わりに聞きたくなる曲のひとつを。

福山雅治 「虹」 PV


当時はフジのドラマ『ウォーターボーイズ』の主題歌でしたね。
これを聞くと、青春の日々がワーッと頭を駆け巡って
なんとも懐かしいような、切ないような気分になります。

はーあ、やっぱり夏が終わるのは寂しい!