元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児日記

子供が産まれてから半年間、欠かすことなく育児日記をつけていました。
使っているのは森永乳業さんの育児日記。

f:id:tsumatan:20181208223831j:plain
「これに授乳やオムツ交換の記録をしてね」と産院で配布されたものです。
粉ミルクの販促物ではあるものの、とっても実用的。

f:id:tsumatan:20181208224030j:plain
↑は0ヶ月の頃の様子です。この頻回授乳と私のクタクタ感が懐かしい(笑)

そして生後5か月すぎ。

f:id:tsumatan:20181208224515j:plain
授乳やオムツ交換の頻度も半分ほどに減りました。
いや~、ここまでよく頑張ったよな。そしてしっかり成長が感じられる。


他にも粉ミルク繋がりでグリコさんや明治乳業さんのダイアリーもいただいたのですが
これが一番使いやすかったです。
だから助産師さんもこれに書いてって指示したのでしょうね。

実はこの日記は生後6か月までで1冊終了してしまい、
もう最後のページまで書ききってしまいました。

この冊子は本当に使いやすかったのになー。終わってしまうと寂しい。
振り返りにも役立つので、できればもうしばらく育児日記をつけたいが、
書き方を変えるのは面倒!

同じ日記をどうにか入手できないかと、調べてみたらありました。

f:id:tsumatan:20181208115627p:plain

※森永さんのHPより

森永乳業 M's Club育児版


この育児日記、普通に販売してるみたいですね!
しかも7か月目以降の日記もあるとは。もっと早くに知りたかったー。

↑にある7か月~12ヶ月のノートは、森永の会員になるといただけるようです。
プレゼント申し込みが生後180日までなので、遅れない要注意。
早速申し込みしておきました~。

届くまでは他の育児日記に仮記載しておこうっと。