妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

手薄なところにほころびが

育児が始まると、自分の事は二の次になるとは言いますが
まったくもってその通りですね。

今の私、自分自身のケアといえば、
健康面や育児に影響が出そうな項目しかできていません。
食事に睡眠、むしろ最低限すらままならない状況かも。
とくに美容関連は後回し…最近ムダ毛処理とかおろそかだな…。

そもそも私自身が丈夫という自負があるので、さほど健康面も
特に気を遣うようなことはなかったのですが…こんなところに落とし穴。

ここ最近、手湿疹?と思われる症状がでてきました。
皮膚科にかかっていないので症状として正しいかどうか。
多分そうだとは思います。

f:id:tsumatan:20180709140052j:plain
薬指と小指の間のところです。
写真だとわかりづらいですが、実際はもっと赤くジュクジュクした感じです。
痛痒いんですよね。
里帰り中からかゆみが出てきて、今になって皮がめくれてきてしまいました。

原因はおそらく、水仕事が大幅に増えたためかと思われます。
子供に触れる前には手洗いをしっかりしますし
オムツ交換のたびにも手洗い。
そして子供の衣類をその都度手で洗ってました。
これに通常の家事が入ってきますから、水触りっぱなしですよね。
洗濯くらいは素手でなくて手袋つけるべきでした。

「ああ、これ俺と同じ状態だね~」
と、アトピー体質の夫に言われてしまいました。
思わぬところに盲点。
このままにしてたら悪化するし、育児にも若干影響してしまう!
とりいそぎ応急処置。

先日の1か月検診で子供に処方されたステロイド軟膏を塗ってみたら
かゆみが引いてきて、症状が緩和されました。
すごいね、薬って効くんですね。。。

今後の為にも水仕事の後にはハンドクリームでしっかり保湿しようっと。

【関連記事】