元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

長かった母子週間

海外出張を終えて、夫が無事に帰国しました。
今回は欧州へ行ってきたので距離的な都合で帰宅も土曜日に。
長かった、長かったよー!

夜中に起こされる事も少なくなったし、外出もしやすくなったから
前回…里帰り帰宅直後のワンオペよりは確実に今回の方が気楽ではあったけど
あの頃には無かった大変さが今回はあった気がします。

義母さんにも1泊だけヘルプに来ていただきました。
お手伝いとしては、主に私が家事中に子供をあやしてもらうのと
入浴前後に子供を運んでもらうこと。

食事の献立も考えて、掃除も隅々まで入念にして…
自分たちだけだとテキトーにしてしまう家事や日常の振る舞いを
きちんとしなければならない、ということで気を遣いましたが
それでも来てもらって助かりました…。
初めは全然平気だと思っていたけど、大人と会話できないのって意外と辛かったので。

夫の出張土産もたーくさん。

f:id:tsumatan:20181026230720j:plain
仕事も充実していたみたいだし、観光・グルメも楽しんだもよう。羨ましい。
食材色々買ってきてもらったー。これから堪能させていただきます。

また年内にもう1回くらい夫の不在週間がある予定ですが
次も子供の成長過程による変化で要領も変わってくるのかな~。
もっと手がかからなくなってるといいなー。
そして次は離乳食が始まっているはずなので、それはそれで大変だ…。

夫がいない間に、私の手のひらが酷使しすぎて悲鳴を上げています。
子供の汚れた服を洗ったり、子供のお風呂、料理等々。水仕事多すぎ!
育児に依って手荒れのリスクが高まるなんて、盲点でしたよ完全に。

【関連記事】