元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

物量増加に歯止めをかけたい

東京に戻ってきて、実家で増えた子供用品を持ち込んだら
あっという間に家の中の収納が埋まってしまいました(汗)

出産前は子供用品の事前準備は最低限にしようと思いながら
結構な物量になってしまったのですが
それでも「あれも足りない、これも必要だ」とちょこちょこベビー用品店に通っては
どんどんモノが増えていく始末。
それに加え、親戚の方々からお下がりのおもちゃや服も。

まあ、こうなるよな…だけどある程度は気持ち引き締めておかないとな…。
これ以上はできるだけ増やすまい!

だったのですが、初めての子供。慣れない育児に手探り状態というのもあって
良いと聞いたものはすぐに取り入れたがるのが夫。
元々モノを持たない人なのに、赤ちゃんの為となると財布も緩みまくり。

実家滞在中の虫対策にベビー用の蚊帳を買ってましたが
寝かしつけ時の手間が増えて私のストレスになってしまったので
途中で撤去してしまいました…悪いね(笑)
もっと成長して寝付きがよくなったら役に立つでしょう。

そして兄弟夫婦から勧められて、次に手を出したのがこちら。


ベビーモニターなる、子供監視カメラ(笑)

寝室に子供を寝かしつけた後に、リビングで我々だけ過ごす時に
子供の様子をチェックすることができます。
モニタは無線でバッテリータイプなので持ち運びも自由。

実際に子供が寝ている画像。

f:id:tsumatan:20180711222244j:plain

暗くても暗視カメラ的に子供の姿をとらえることができます。
時々もぞもぞと動く様子は、まるで夜行性の珍獣探しのよう(笑)
いつぞやのニホンカワウソのニュースを思い出しました。

「あー、また買っちゃったか」と思ったけど
これはなかなか面白い。
まあ、ちいさな賃貸なのでリビングからでも泣き声は聞こえるんですがね。


そして今検討中なのが、ハイローチェア。
子供をのせてユラユラスイングする簡易ベッド的なゆりかご。
ものによっては食事の時の椅子にもなるよ、とのこと。

これは…お値段もそこそこお高いし、買って子供が気に入らないリスクもあるし
なによりでかくて場所とるし、不要になった時の処分が面倒。
絶対売る手間を惜しむのが億劫になると思います。私の性格的に。
そりゃ、おススメしてきた兄弟さんは戸建てでスペースに余裕もあるでしょうけど
ウチは都内の小さな賃貸ですからね。

もう少し様子見して、必要になってもまずはレンタルでお試ししようかと。
物入りになるのはこれからもずーっとですからね!

【関連記事】