元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保湿剤は医薬品です

最近ちょっと話題になったニュースから。
アトピーとか乾燥肌で処方される「ヒルドイド」って保湿剤があるのですが
このところ美容目的で使っている人が多いそうです。


実は私、この保湿剤の存在を最近まで知りませんでした。
子供の肌が乾燥気味かつ荒れることが多く、小児科で塗るようにと指導されました。
保湿クリームが医薬品として出してもらえるとは…と驚き。

実はアトピーの夫も常に使ってるお薬でもあります。
f:id:tsumatan:20181019234406j:plain
正確にはヒルドイドのジェネリック品になります。
月に1度の予防接種の時に、ついでに処方してもらってます。
1週間1本くらいのペースで消費してるけど、それでも足りてない気もするなあ。
保湿はほんと毎日こまめにやらないとすぐカサカサしちゃうのでですね。


そしてこれ、処方箋書いてもらえて保険適用の医薬品なんですね。
つまりとてもお安く入手できるのです。
ヒルドイドの定価が50g入りで大体1200円くらいだそうですが↑はもっと安いはず。

目的は保湿なので乳液とか保湿クリームみたいに使えるし、
医薬品ということで効能は公的にお墨付きです。
これをモデルさん?か誰かがネットで紹介していたそうでして
美容のための用途として注目が集まっているようです。
しかも、子供用に無料で処方してもらって母親が自分で使ってるとかね!

もちろん私はこんなことしてません。
というか、私に回ってくるほどの量は貰ってませんし。
子供用だけで使い切ってしまいます。
モラルもそうだし、欲しいと言えば簡単に出してもらえるのも問題だよな。

こういうズルい使い方をする人が最近増えているせいで医療費の圧迫につながり
もしかすると今後保険適用にならなくなる可能性もあるとのこと…。
病的に皮膚トラブルを抱える人は本当に必要ですからね。
全額自費となると困ります。頼みますよ…!


子供の保湿剤には手を付けておりませんが…
私も育児開始以降、軽い皮膚トラブルが出てきました。
腕と手に湿疹が。水仕事の増加と子供との接触で蒸れるんだと思う。
市販の保湿クリーム塗って、ケアして
ジュクジュク悪化した時だけ子供のステロイド軟膏をちょこっと借りてます。
産後って色々な体の変化が起こるのね。

【関連記事】