妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

悩ましい水切りかご

台所の流しの横って、大抵の方は水切りかごを置いていると思います。
乾燥機能付きだったり、自然乾燥だけのシンプルなかごだったり。

私も、むかーしニトリで購入した小さめのかごを常設しています。
多分本来は食器用でなくて、
すき焼きや鍋用に切った野菜を並べるものなんでしょうけど。
1人暮らしならこのくらいでいいかなと。

しかし今の時代、ミニマリストさんにとっては断捨離候補筆頭なんですよね。

かねてより、このかごについて悩ましいのが、
水受けのトレーに溜まった水分でカビになってしまうこと。
ついつい調理器具とか置きっぱなしにしてしまい
こまめにかごを掃除しないと、油断している間にカビが!


不快に感じる方は下に飛ばして下さいね。


うちのかご。

f:id:tsumatan:20170910141810j:plain
ところどころに黒いものが…。

f:id:tsumatan:20170910141927j:plain
ギャー!!汚い!
さすがにこの状態でこれ以上放置するわけにはいかない。
すぐにゴシゴシ洗いました。

水切りかご、さっと洗ったのを置くのには楽だけど
日々掃除しなきゃならないのはストレスでもあります。
前々から考えては居たのですが、水切りかごに代わる
洗い物の一次置き場を作りたいなと。


今候補として考えているのが

(1) 珪藻土のマット

最近これ流行ってますよね!
いろんなメーカーから出てて価格もピン切りだけど
オリジナルのsoilに惹かれます。

(2) 折りたたみ水切りラック


これも最近ちょいちょい見かけますね。
今のマンションは流しも広くて置きやすいけど
次引っ越した時に使えるかどうかがネック。

この両方について、夫に意見を聞いてみたのですが
どちらに対してもビミョーな反応をされました。
夫のマンションは流しも作業台も狭い為、水切りかごを置いていません。
洗い物をしたら、ステンレスの作業台に直置きしています…(笑)

まあ、確かに今慌てて買い替える必要もないんだな。
一時的な単身赴任生活の今の自宅に合わせたところで
次夫と同居する時に新居でそれが使えるかどうか。
改めてその時に買えばいいのではないか。

f:id:tsumatan:20170913002622j:plain
今の水切りかごもデザイン的にはシンプルで悪くないし。
それに今の生活で大して台所作業もしてませんしね…。

食器を置きっぱなしにしないように気を付けて、
週1くらいで掃除すれば不衛生になることはないでしょう。

もうしばらくは今の水切りかごを活かしてみようかと思います。
オシャレな水切りに買い替えるのは、とりあえず保留~。
(衝動買いばかりしてるわけでないアピール)