元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の衣替えと断捨離

3週間ほど前の日記です。

今更な感じもしますが、クローゼットの中からやっと夏服を引っ張り出しました。
7月に入ってようやく札幌も暑くなってきて夏らしくなってきたのです。
だってその前はふつーに上着を着るような気候でしたから!
いつ夏が来るんだろうかと心待ちにしていましたよ。

衣替えは断捨離のチャンスでもあります。

自分の記憶のために、処分した服を下に貼っておきます。

f:id:tsumatan:20170726011844j:plain
ローリーズファームのブレザー風ジャケット。
年齢的にこういう制服っぽいファッションは卒業。
最近着ていなかったなあ~。
仕事用にはちょっと遊びっぽいデザインなので処分です。


大学時代に買ったスカート。

f:id:tsumatan:20170726011901j:plain当時も結構ギリギリのサイズだったのですが…
今は空腹時に気合入れないとファスナーが閉まりません(笑)
大人っぽいデザインで好きだけど、サイズがキツイのでなくなくさようなら。

これも大学時代のですね。

f:id:tsumatan:20170726011925j:plain
ボレロ。好きな色と形です。
しかし、もういい加減ボレロも流行から廃れた感じはしますよね。
そんなこんなで着てなかったので処分。

こちらも大学時代から着ているパーカー。

f:id:tsumatan:20170731003848j:plain
ノースリーブシャツとセットで500円くらいだったはず…(笑)
これは安い割にはしっかりしてて、海外旅行にアウトドアにヘビロテしまくりでした。
生地が傷んできて、新しいのを買ったので手放します。
今まで本当にありがとう!

森ガール風、ナチュラルテイストなカットソー。

f:id:tsumatan:20170726012012j:plain
一時期この手のデザインは本当にハマっていました。
しかし流行りすたりのせいか、部屋着っぽい緩すぎる感じが合わなかったのか
だんだん着なくなってしまった。
まだまだイケそうな気もしたけどさようなら。

同じく森ガール系トップス。

f:id:tsumatan:20170726012032j:plain
当時すごく重用していたSM2のセーター。
毛玉が目立ち始めてだんだん着なくなってしまいました。
ニットは他にもあるし、減らすという意味で処分。

あとはテイストの違うシャツ。

f:id:tsumatan:20170726012151j:plain今までずっと保留にしていたものですが…やっぱり着ないので処分。
親からの仕送り品のひとつ。
デザインがねぇ…また誰かの役に立ってほしい。

断捨離はここまで。
これまでありがとうと、感謝の気持ちを伝えて
近所のスーパーの回収ボックスに持って行きました。

f:id:tsumatan:20170726011428j:plain
着古して痛んだものはゴミ袋へ。
ふう、これだけ処分すると気分が良いですね!
まだここに載せきれなかったものもあるので、また今度あげます。
(わざわざブログに書く必要ないんだけど…)


今回自分としては思い切って処分したので、ボリュームがかなり減りました。
お陰で、ひとつ衣装ケースが空になりました。
多分もうこれ以上服が増えることはないでしょう…多分。
折角だから衣装ケースも手放します。


事前に粗大ゴミ受付の電話を入れて、コンビニでシールを購入。

f:id:tsumatan:20170726011605j:plain
1枚シールを購入。衣装ケースは200円です。
買うのも数百円だったと思うけど、捨てるとなるともったいない感じもするよね。

f:id:tsumatan:20170726011523j:plain
これは大学時代に買ったものですね…ひとつずつ買い足して、バラバラだったやつ。
もったいないけど…
もう服は増やさないという戒めの気持ちで、衣装ケースも手放します。

【関連記事】