実家リフォームネタです。
どうにかこうにか、プランを見直しして予算内に収まったということで
ひとまずリフォームは決行する運びとなりました。
ここまで大変だったけど、一安心です。
今まで一番気苦労していたのは施主のきょうだいですが
私もそれなりに意見出したり見積の確認をしていたので、大仕事ひとつ片付けた気分。
ここからは家づくりの楽しい側面の話になります。
プランが決まれば、次は住宅設備の検討を進めていきます。
大まかな部分はきょうだいに任せるとして、私は見落としがちな
細かいところのフォローを…特に施主支給品について検討していきます。
…といっても、私もマイホーム持ったことも家を建てた事もない立場ですので
設置する細々とした備品の提案をするだけ。。。
システムキッチンやユニットバスといった大物は、リフォーム会社にお任せですが
比較的、素人が用意する難易度が低いものは好みのアイテムを選びたいですよね。
てことで、散々好き放題意見を言って支給品を買い集めました。
部屋干し用のバーに、トイレットペーパーホルダーに、センサー付き玄関灯、ポスト。
用意しやすくかつ、リフォーム工事の時に取り付けてもらう必要があるアイテム中心。
こういう小さな設備でも、好みのものだとテンション上がりますね。
自分で家を建てるわけでもなしに、支給品を探す工程は楽しいです(笑)
近くに居るならもっと色々口出ししたりショールーム巡りしたりもしたいですが
遠方からのフォローはこのくらいがせいいっぱいだ。
まだまだ検討せねばならないことは多くあるので、付き合ってやろうと思います。