元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

シンボルツリー

実家のリフォームに伴い、きょうだいは外構工事もやるつもりの様です。

ざっくりしたプランとしては、駐車スペースを広げるべく
今ある植え込みや、物置代わりの小屋を潰してコンクリートで固めたいとか。

確かに、庭の芝生や花壇があるのも捨てがたいのですが、雑草対策がネック。
空き家状態になっていた間は大変でした。
月1くらいで草取りするなり除草剤撒くなりしないと追いつきません。
シルバー人材に依頼はしていましたが、あまり細かい注文はできず。
芝生の養生は諦めて、除草剤全撒きで対応してました。

かといって全部コンクリート打ってしまうのも寂しいので、少し植え込み残して
きょうだいにはシンボルツリーとして何か植えたらどうかと提案してみました。

実家には祖父が苗木から育てたという松の木を植えていたのですが
剪定や枝吊り?などの管理が結構面倒くさくて…親が定年後に伐採しました。
しかもきちんとコーディネートされた日本庭園とかでなかったから
松の木だけ和の雰囲気を醸し出していてちぐはぐな庭だったな。

植えるなら、オリーブとかユーカリですかね…見た目も爽やかですし。
あと個人的趣味ですが、料理用に山椒なんかも植えておきたい。
多分、管理も松よりは面倒くさくないはず…と思います。

[rakuten:olioli:10004369:detail]
リフォームが完了したら、お祝いで苗木でも送ってやろうかな。
庭いじりは自分が自宅で出来ない分、実家でやってほしい欲がありますよね。