元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

オムツが取れない4歳児

下の子は現在4歳。年少クラスに在籍しています。
この年頃であれば、自発的にトイレに行ってくれても良いものですが
未だにその雰囲気が見られず、常時紙オムツをはいています。

もちろん声をかけてトイレに行くように促すのですが
気乗りしないことも多く、オムツで用を足してしまうこと多々。
やる気を出して行っても、結局出ないというのもよくある。

それぞれのペースと思って気長に見守っていましたが、さすがに焦ってきます。
年中とか年長でもずっとオムツをはいている様では…心配です。

上の子が4歳になった頃は、寝る時以外はトレパンでしたし
トイレの失敗は時々、といったくらいでオムツ外れの実感がありました。

一方で下の子は便秘がちというのもあり
オムツが取れるのが遅くなるかもという指摘は小児科からされていたんですよね。
実際に排泄への恐怖心みたいなのが抜けず、我慢癖があります。
モビコール(便秘薬)を服用し始めて2年以上経つけど、まだ改善しない。


吸水し切ってパンパンのオムツをマジマジと見る。公共の場でやめてぇぇ。

上の子もトイレが上達しても、大きい方だけはオムツでというのがしばらく続いたな。
せめて小さい方だけでも、自発的にトイレでやって欲しいものです。
この夏で、少しトイレ習慣を強化させたいな。

【関連記事】