元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

登記完了

タイトル通りの内容です。
長いこと懸案であった実家の相続登記がどうにかこうにか完了しました。


実際には今年の春先には手続きを終えていたのですが、振り返って書いています。

この度の相続登記にあたり、関係各所へ相談したり問い合わせをしていた中で
自力で手続きをやるというとビックリと言う程ではなくとも
少し驚いたような反応をされる事が多かったように感じます。
地元の人たちはこういった手続きは司法書士等の専門家に任せるのが普通らしい。

まあ、法務局が地元近くにないので、毎回管轄の窓口まで軽く小旅行な距離だし
慣れていない素人がやろうとすると、書類不備などで一発受理されないことも。
つまり結構手間がかかるんですよね。

親が存命中に登記簿の細かい変更届をしていなかったせいで手間がかかったのですが
きょうだいも手続きにあたり、何度か追加書類を求められたらしく
イライラしながら役所と法務局を行ったり来たりしていた模様。
聞いた感じだと、窓口の担当者によっても采配が違う気がします。
面倒くさい担当者に当たったんだな。

お陰で、司法書士に依頼していたらかかったであろう報酬10万くらい節約できました。
かかったのは登録免許税や公的証明書の取得手数料くらいかな。
あとは手間暇。これはひとつ社会勉強にもなったから良かったけど。

この後にもまだやることは残っていて…親が手を付けていなかった
抵当権の抹消手続き、増築部分の追登記など…ひとつずつこなしていきます。