元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風邪か花粉か

この時期に風邪の症状に悩まされるのは、割と毎年の風物詩の様になっていますが
今どきだからこそ、根本原因がいくつかある気がするのです。

というのもね、いつもの風邪のパターンだと、もう既に快方に向かっているハズが
数日経っても酷い鼻炎症状で苦しんでいるのです。
ティッシュ箱が手放せません。鼻かみ過ぎて肌が痛い…。

上司はつい昨日コロナの陽性が分かったというし、
下手に出勤して他の人にうつしてしまう訳にはいきません。
現段階でコロナ検査するまでもないかもしれないけれど
症状がある内は感染対策のためにも在宅していた方がいいですよね。

まあでも、熱がなくて主に酷い鼻炎だけなので考えうる原因はアレですよ。
この季節特有のイヤなやつ。花粉が飛び始めてるからね。

私、実際に花粉アレルギーの有無は調べていないので
花粉症かどうかはよく分からないのですが、ここ数年は
この時期に時々ムズムズすることがあるので、多少は反応している気がします。

きっかけは風邪のウイルスだったかもしれないけれど
風邪で体の免疫機能が過敏になっているタイミングに花粉も飛んできて
相乗効果で症状がきつく出ているのかもしれない。

これ、一度読んでみようかな。

花粉に限らず、ハウスダストにはかなり反応している気がするので
アレルギー体質を改善できるかもしれない。