元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

北海道の花粉症事情

今年も本州以南はスギ花粉が飛ぶシーズンになりましたね。
夫も花粉症持ちなので、鼻がムズムズして辛いと訴えてきています。

内地で花粉症に悩まされている同僚さん達も、北海道では今のところ平和。
北海道は杉の木がほとんどないので、北海道に来ると症状が出ないって人多いです。
花粉症の辛さから逃げるように北海道に移住する人がいるとかいないとか。

だけど、杉やひのき以外の花粉症はあるんですよねー。
イネ科の牧草とか、ヨモギとか。
一番北海道で多いのがシラカバの花粉アレルギーです。

f:id:tsumatan:20180322235523j:plain↑この北海道ではおなじみの樹木。
ずらっとシラカバが並んだ林は景観的にも美しいんですけどね。
春先には凶悪な花粉をまき散らします。
これまで仕事で接した道民でもシラカバ花粉症というのをちらほら聞きました。

発症時期としては花粉が飛んでいるらしい5月頃とのことです。
やっぱり日本に居る限りはリスクからは逃げられないのか…。
本当に花粉症の心配がないのは沖縄くらいではないでしょうか。


で、このシラカバ花粉の厄介なところが、果物アレルギーも誘発してしまうところ。
どうもこのアレルゲンのおおもとが白樺とバラ科の果物で似ているらしいです。

シラカバ花粉がダメになると、りんご、さくらんぼ、桃あたりもダメになるとか。
喉が腫れて息苦しくなるっていうから大変ですよね。。。
ある意味、一番めんどくさい花粉症だよな。

私は今のところ、どの花粉にもアレルギーがありません。
子供の頃から寒暖差アレルギーではあるんですけどね。
同僚からは私が花粉症でないことに対して、
「よっ、さすが野生児!」とか田舎者扱いしておちょくってきます。失礼な。

内心は「今年はヤバいんじゃないか」と毎年ビビッていますが、未だ発症せず。
なんとか今シーズンも逃げ切りたいです。