元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

あの頃は頑張っていた

現在進行形のプロジェクトが少しだけ落ち着いてきたので
やりたくても中々手付かずにいたタスクを片付けています。

業界団体の資格更新のためのオンライン講座を受けたり
定期的に使っているデータフォーマットを改良してみたり。
ようやくこのくらいの事はやる気になる余裕が出てきたかな。

しかし、もっと言えば英語の勉強とか仕事のスキルアップのためにも
もっと学ぶ時間を増やさないといけないと思いますし
ダイエットのために運動もしたい。
全部やろうとすると、どこかでしわ寄せが行ってしまう…というかやる気が出ない。

振り返ると、単身赴任中って我ながらよく頑張っていたな…と
今になってしみじみ思っています。

当時は身の回りに単身赴任の同僚がおりまして
皆バリバリ仕事で飛び回っていたしなおかつ帰省先の家族のフォローもして。
私以上に大変そうでしたので、自分が頑張っている感覚はありませんでした。

しかし、普通に月~金働いて、金曜の夜に飛行機乗って月2で帰省し
週一で英会話レッスンに通い、平均週2~3はジムにも行ってた。
さすがに趣味の国際交流までは手が回らなかったのですが、よくやってたなと。
この時のバイタリティはいずこへ。

言い訳になりますが、エネルギーの多くが子供に割かれているのは否めない。
SNSでたまに出てくる、家事育児完璧で
自己啓発も抜かりない様な人って実在するんだろうか?なんて思います。。。
今は子供に手のかかる時期なのは間違いないのだけど
同僚などと比べて停滞している自分にも少し焦りみたいなものがありますよね。

f:id:tsumatan:20220201144818j:plain

ジャンルは違えど今も頑張っているじゃないかと
見方によっては思えなくもないけど…この焦燥感をぬぐうには
とりあえず動いてないとダメなんだろうなあ。頑張らないと。