この頃よく見かけていたミツカンの味ポンのTVCMに触発されて、
手羽元とたまごのさっぱり煮を作ってみました。
CMのように味ポンを使うのでなく、醤油や酢、みりんをちゃんと混ぜて。
夫はこの料理に何度か挑戦しているものの、上手に出来ないと言っていました。
それなら、私が美味しく仕上げてみようではないか!と意気込んでいたのですが…
いざ食べてみると、なーんか微妙…。夫の言うとおりでした。
私は自分が味オンチでは無いと思っていますし、
独特の自己アレンジを加えるような飯マズ嫁でない自負はあります。
変な挑戦もしないのでたいていは自分で作ったものは美味しく食べてます。
が、久々に自分の料理に満足できませんでした…。
不味くはないものの、うま味とか、味の深みがなくて単調。
具が手羽元とたまごだけというのも段々飽きてきます。
居酒屋のお通しで小鉢にちょっと出てくれば満足するレベル。
微妙すぎて写真にすら残していません。
どうしよう、鍋一杯作ってしまった。
結局4食分くらいになったので、朝・夕と黙々ひとりで片付けました。
このさっぱり煮は、単身赴任先で作るのはやめておこう。
今度作る時はダシも入れたり、調味料の分量をかえてみよう。
さっぱり煮に限らず、独り暮らしで煮込み系の料理を作り置きしておくのは
だんだん飽きてくるしやるもんじゃないなとつくづく思いました。
同じ料理をずっと食べ続けてるのが平気な人もいるから意見は色々でしょうけど。
一晩寝かせると美味しいカレーも、まあ他の煮物よりは食べ続けられるんですが
保存しておくことによる菌の増殖とか、衛生面の懸念もあるみたいですしね。
やーっぱり、味の良さ、安全性からみても作りたてが一番です。
かと言って毎食毎食自炊する余裕も無い…。
私みたく、仕事の飲み会や出張でよく家を空ける生活をしてたら
冷凍ができる作り置きなら良いかもしれないですね。
もしくは2食くらいで食べきる分量でつくるとか。
クックドゥの麻婆豆腐の量がちょうどいい。
私が効率重視でよくやる食べきり料理はパスタです。
麺をゆでて、冷凍のほうれんそうとベーコンと一緒に炒めるとか
冷製にして、ツナ缶やフレッシュトマトと和えてみるとか。
腹もちも良いし、応用が効くから作る頻度は多いかも。
本当に手抜きの時はレトルトのソースをかけちゃいます。
最近お気に入りの簡単パスタソースがこれ。
茹でたアツアツのスパゲッティに、小袋の粉末をふりかけるだけ!
料理というほどのものでもありません。
ある日の休日自宅ランチ。
↑の納豆パスタです。
ちょっと野菜も欲しくてセブンのカップサラダ(コールスロー)を買ってきた。
お金も節約したいし、ただでさえ時間に追われる単身赴任。
手抜きだとしても多少は割り切って栄養バランスの採れた食事を心がけよう。