元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

産後振り返る、妊娠・出産期の辛い事

3ヶ月ほど前に投稿した、下記の記事に関連しまして
産まれた今振り返ってまた書いてみたいと思います。

f:id:tsumatan:20200625113616p:plain
以前のランキングに出産前後の辛さがどの位置に食い込むかが注目です(誰が?)。

それでは行ってみよー。

第1位:長引く風邪
第2位:腰痛
第3位:陣痛
第4位:便秘
第5位:子が生まれる瞬間

こんなところでしょうか!

今回は陣痛~お産までがあっという間で苦しい時間が短かったので
悩ましいところですが第3位に入れました。
これがもっとお産に時間かかってたらもっと上位に入っていたかと。

上の子の時よく覚えていないお産の瞬間もランキングに入れてみました。
前回は2晩眠れなかったので、お産の最後の方は記憶が飛び飛びなんですが
今回は最後まで意識がハッキリしていて出てくる時の感触も覚えています。
汚い話ですが、ものすごい便秘した時の排便感じに似ているかも。
出そうで出ない、切れ痔になりそう…あのスッキリしない感覚。
まあ、会陰切開で麻酔もしてたし痛みはほとんどないので5位あたりで。

男性や出産未経験の方は、やはり生まれる瞬間が一番辛いイメージかもしれませんが
子供が出てくるのはほんの数分ですからね。
それまでに至る過程の方が断然辛いんですよ。

たとえ数時間とはいえ陣痛はもちろん苦しかったです。
傷みのピークの時は理性を失いそうになりますし。
あの痛みが1日2日続くと思うと恐怖しかありません(>_<)

長期戦で陣痛に耐えるのも覚悟はしていたけど
経産婦というのもあって、お産の進みが早かったのが幸いでした。
ちょっと拍子抜けというか。
このくらいだったら、また産んでもいいかも!って気持ちにもなりますね。
まあそれまでの辛い妊娠生活やその後の育児のしんどさ考えたらナシですが。


「もうこれで妊娠出産は最後だろうから、マタニティ用品処分するかな」
と言ったら、

「いや、まだ分からないよ?」
と返す夫。冗談だろうけど…。

実際、2人目も男の子だったら女の子を授かるのを期待して
3人目も頑張るとか血迷ったことを言ってました。。。
いやいや、その負担を一手に引き受けるのは私になるから!!

3人目というなら、夫が自分で産んで育ててくれ(-_-;)

【関連記事】