元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

給料日&ボーナス支給日

数日前ですが、給料日だった!という方も多いのではないでしょうか。
新社会人にとっては初任給の支給日でもあったでしょうしワクワクですね。


私が初任給貰った時の気持ち…「これで食いつなげるー!」だったかな。
大学時代はとても貯金できる余裕なかったし
卒業後から初任給出るまでは研修であちこち点々としていたので
日々の食事を賄うのがやっとでした。
大学時代のわずかばかりのバイト代は地方銀行の口座に入ってて
ATMで引き出そうにも引き出せず困ってたな…今となっては懐かしい。
初任給貰って、GWに帰省して家族にお寿司をご馳走したっけ。

身バレ防止のためふんわり書きますが
私の勤め先はいわゆる夏冬ボーナスありきの給料体系でなくて
業績がよければ給料年額とは別に年1で賞与が出るようになってます。
その賞与が今月にもらえました…過去最高額でした!

思っていたよりたくさんもらえたので、家族に還元したい気持ちもあるけど
あまり贅沢せずにNISAにでも突っ込んでおこうかなと思います。

そういえば、昨年の源泉徴収に記載の年収が多くなっていた原因は
よく考えたら去年もボーナスの額が大きかったからでした。
こちらは新事業を頑張った&勤め先の業績が良かった為であって
毎年同じくらいの額を期待できるわけではありません。
というか例年は寸志しかもらえない事の方が多いのです。。。

そんなことを思い出した給料日。
GWも目前ですが、締めるところは締めていきます。

【関連記事】