元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫が居ない日の夕食

コロナが収束しつつある昨今、段々と人との交流も戻ってきています。
それに加えて年度末というのもあり宴席の機会も増えつつあります。

夫が今月だけで4回も飲み会に出かけています。ほぼ週1ペースですね。
来月から夫の異動が決まったので、プチ送別会的なのが多くなっているとのこと。
このくらい大したことないって言われるかもしれませんが
我が家のこれまでの生活ペースからすればだいぶん多く感じます。

飲み会があると、早くて22時、遅い時は日付が変わるまで帰ってこないので
必然的に子供の世話は私がやることになります。
日頃大人二人でやるスタイルが定着しているので、たまのワンオペは辛いです。

器用な方はこんな状況でも上手くやれているのでしょうけれど
数分ごとに子供に何かしら呼びかけられるので、家事が全然進みません。
一汁三菜的な食事を用意するのは無理に近いです。

夕食も風呂も全て一人で対応せねばならないので、可能な限り手を抜いています。
手抜きの筆頭は食事ですね…保育園帰宅後はバタバタしますし、
ひっきりなしに子供に呼びかけられるので調理にも集中できません。

てことで、余裕がない時は買ってすませる事も多く。


よく登場するのはほっともっとのおかずです。18時以前に買うと30円引き。
子供も好きなので、喜んで食べてます。
ご飯だけは自分で炊いてます。

仕事がめちゃくちゃ忙しくなければ休憩時間中にカレーを仕込んだりもします。
こういうのはホットクックなんかがあれば簡単にできるんだろうけどな。