元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初夏の爽やかさ

あっという間に桜の時期が終わって、あたりは新緑の風景に様変わり。

初夏の陽気に誘われて、自転車にでも乗って外出したくなる時期ですね。
今の時期の寒くなく暑くなく、ジメっとしてないこの空気感が好きです。
だけど意外と日差しが強かったりするので要注意です。
日焼け止めはかかせません。

桜は終わったけど、今は藤の花が見ごろです。

↑は特に「藤の名所」的な場所ではないのですが
いっきに開花してキレイだったので写真におさめてみました。香りも良いですね。

この写真を撮った場所ではなく、藤の名所を謳ったところでは
見物に訪れた人たちでかなりの混雑ぶりなようです。お年寄りが多かったかな。
私は公園なんかの植栽で眺めるだけで満足です。
いつかあしかがフラワーパークにも見に行ってみたいですが。

そして、ふと思い立って、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作ってみました。
たまたま自宅にゴーヤ以外の食材があったので。
ゴーヤを切ったり、豆腐を水切りして焼き付けたりしてると、
なんだか夏っぽい!という気分になってきます。。。


その場のノリで、オリオンビールまで買ってきて、プチ沖縄気分を満喫。
やっぱりたまに作るとおいしいですね。
夏にかけて食卓への登場頻度も増えそうです。

ゴールデンウイークに向けて、家の中もきれいにしよう~っと。