元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

落とし物届けたその後

4か月ほど前に道で拾って交番に届けていたお金、
その後持ち主が現れなかったようで、こちらでいただく権利が与えられました。
持ち主が見つかれば連絡が来ることになっていて
連絡がなければ見つからなかったということです。

もらえるといっても、わずか1000円なんですけどね。
警察としても熱心に持ち主を辿ろうとは思っていなかったのかも。
お札と一緒に消費者金融のレシートが入っていたから
どうにか追跡できるんでないかと思っていたけれど。

ということで、近くの警察署に受け取りに行ってきました。
額もわずかなので、身分証明と書類に受け取りの署名を一筆書くくらい。

拾った時に、上の子も一緒に交番に行ったので
この1000円の使い道は子供の好きなものを買うことにしました。
子供には自由に使えると伝えたら、早速欲しいものをあれやこれやと挙げてますが
1000円をどう使うかって案外難しいものでして。。。
無意識にお菓子やジュースで使ってしまうのも勿体ない。
かといって、おもちゃもジャストプライスなものって意外となかったりして。

↑子供のリクエストは完全予算オーバーです。


しかし、これ落とした人も(下記リンク参照)、貴重な1000円だっただろうに
戻らなくて大丈夫だったのかな…落としたことすら気づいていないのかも。

【関連記事】