元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

季節の変わり目は片付けチャンス

季節の節目は出しているものと仕舞っているものを大がかりに入れ替えるので
ひとつひとつ向き合って要る要らないを考えるよいタイミングです。

衣替えに合わせて、サイズアウトした子供服をいくつか処分しました。
レギンス等はアクティブに動くとすぐ穴空いてしまうから、有無を言わさず。
お下がりで着古してしまったものも間引き。


結構着せていたので手放すのは少し寂しいですが、収納スペースも限られてるのでね。
近所のアパレル店のリサイクルボックスに投入してしまいます。

そして、衣装ケースの中には控えの服もたくさんあります…。
ついつい可愛くて「来シーズン用に!」と買っていた女児服の数々。
今から着れるかなと思っていたのですが、意外と小柄なままなので
あと1年くらいは待機させておかなければならなそうです。

ということで、しばらく子供服を買うのも我慢ですね。残念。
地方に出かけたら立ち寄るバースディにも行きません。

子供服を買えないとなると、反動で自分の服を買いたくなります…。
折角時間をかけて大量の服を整理したというのに。
着られる体もひとつしかないのだから、と言い聞かせて抑制中。
でも、フッと無意識にアパレル通販サイトを覗いてしまうクセが。危険です。
服というよりは買い物という行為をしたいだけなのかもしれません。。。

もういちど自分の衣服収納見直して心を落ち着けよう。